エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 実用書道講座

2009年11月30日 | 書道

* 近所で年賀状を描く実用書道講座を受講しました。


先日無料で3時間程の書道講座がありました、昨年も受講し
勉強になったので今回も参加させて頂きました。

今回の内容は新年に備え、のし袋へのお年玉、お年賀、年賀状などの
描き方を 書道家の先生にご指導して頂く内容を、近所の図書館内で
受講しました。

区の費用で行われており、このような講座は主婦に大変人気が
あるようでした。(参加者は女性ばかり)


講座の様子です・・・

教室の様子


* 参加者に配られた サンプルやお手本





全員にお手本はコピーで配られました。




* お手本を基に、各人書いて先生に見ていただきました。

参加者は短い時間で練習し、描いた書を先生の所で見ていただき
アドバイスを受けました。



* 最後に各人年賀状を描き、全員で確認しながらアドバイス受けました。
一番手前の 賀春 の年賀状が私の作品です。


短い時間で書道は上達しませんが、お手本を頂きアドバイスを受けた事で
刺激になりました。  あとは本人しだいでしょう・・・・


来年の年賀状は筆で書くのかな ・・・・  やはりパソコンかな !!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ ウォーキングフェスタ 2009 | トップ | ★ みずウォーク2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書道」カテゴリの最新記事