中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

変化が表れ始めました。

2021-07-27 19:39:21 | 日記
夏期講習が本日で7日目となりました。受験生は一日10時間の講習を25日間行いますので、間もなく3分の1に差し掛かるところです。10時間は確かに長いですが、やるべきことを考えるとこれでも足りない生徒がたくさんいます。
さて、生徒たちの様子を見ていると、疲れがたまってきている様子や、まだまだ意識が低い様子を感じることもあります。が、一方で夏期講習初日と比べると早くも成長を感じさせる生徒も出始めました。わからないことはその場その場で解決しそのままにすることはしない意識を持ち始めたり、家庭で自主的に予習を始めたり、これまでなら逃げ出してしまったいたような難しい問題にもチャレンジするようになったり、色々な場面で生徒たちの変化を感じることができるようになりました。
私自身も講習の時には、生徒たちと同じ朝9時から夜9時50分まで塾にいるようにしているので、「大変だね。」とよく言われます。確かに用事を済ませる時間がかなり制限されるので大変な部分はありますが、生徒たちの変化を感じながら毎日を過ごすことができるのは大きな楽しみでもあります。
創研塾に通う生徒たちは、中学受験にしろ高校受験にしろ、受験を始めて体験する場合が多いです。彼らにとっては未知の体験で、多少大げさかもしれませんが、自分にとってのオリンピックに挑戦するようなものかもしれません。私たち講師は、コーチとして彼らとともに泣き、笑い、そして最後には喜びを味わいたいと願っています。
今日も一人の欠席者も出ず、全員そろって勉強に取り組んでいます。

夜明けのハイキングのお手伝い

2021-07-22 19:51:21 | 日記
先日このブログに書いた通り、今年も夜明けのハイキングに行きます。毎年、OBやOGについて行ってもらい、生徒たちの様子を見てもらうなどお手伝いをしてもらっています。今年もすでにお手伝いをしてくれるとの連絡をもらっており、安心していたのですが、急に二人来られなくなってしまいました。
慌ててこれまでに手伝ってくれたことのあるOBやOGに声をかけましたが、急であることもあってスケジュールが合いませんでした。ふと、創研塾OB・OGが参加しているLINEグループがあることを思い出し、そこでお願いしてみることにしました。するとすぐに、快くお手伝いをしてくれるOGから連絡をもらうことができました。
小学生から通ってくれていたその生徒も、聞くともう30代になっているとのことで少し驚きました。
それにしても、夜中に出発して山に登り、翌朝帰ってくるというこのイベントにすぐ参加表明してくれるとは本当にありがたい限りです。このコロナ禍にあって、最近はOBやOGとのつながりをこれまで以上に感じる機会が増えました。
毎日が猛暑のためもあり、朝から夜まで頑張っている受験生たちは少々疲れがたまってきているようです。私も夏バテ気味ですが、そんなことも言っていられません。励まし、時には小言を言い、そして褒めながら夏期講習を進めていきたいと思っています。

今年も三日目は疲れます。

2021-07-21 16:33:25 | 日記
夏期講習が始まり、今日で三日目です。毎年のことですが、三日目は疲れがピークになります。特に昼食をとった後の午後は、生徒たちも私も眠気がグッと増し、なかなか頭が働きません。
私はそんな時には休憩時間などに5分程度仮眠を取ることにしています。たったの5分でも、眠気も疲労感もかなり取れます。生徒たちには、眠くて仕方がない時には、5分とか10分とかタイマーをかけて寝ると良いよ、と話しています。これが30分以上になると今度は眠りが深くなってしまい、なかなか眠気が取れず、頭が働くなってしまうのでお勧めしていません。
来週は夜明けのハイキングもあります。眠気がどうしても取れないときには、休憩時間に仮眠を取りながら、夏期講習そして夜明けのハイキングなどを頑張っていこうと思います。

研亮先生ですか?

2021-07-20 13:29:09 | 日記
昨日、夕食休憩から戻って駐車場に車を止めました。教室に向かおうとすると、女性がすぐそこに立っていることに気付きました。生徒の保護者の方かな?と思いつつ、軽く会釈をすると「研亮先生ですか?」と声をかけられました。よく顔を見ると見覚えのある顔です。
「私のこと、覚えていますか?」と聞かれ、初めはマスク越しだったので名前を間違えてしまったのですが、名前を聞いて一気に色々なことを思い出しました。映画などのワンシーンで、すごいスピードで回想する、まさにあのような感じでした。一緒の学年の生徒、お母さまのお顔、面談の時のやり取り、そして受験…、自分でも驚くくらい多くのことを思い出したのです。
間もなく結婚されるとのことで、お子さんが生まれたら絶対に合わせてもらう約束をしました。夏期講習に入ったばかりなのでゆっくりとお話することができずとても残念でした。
どうしてそこに立っていたのかを聞くと、私が車に乗っている姿を見かけたので、追いかけてきてくれたそうです。本当にうれしい話です。
今日も彼女の後輩たちが夏期講習に力を注いでいます。この子達も将来、あんな感じで声をかけてくれるかな、そんなことも考えながら授業に取り組んでいます。


「残り10分ですが、どうしますか?」「やりましょう!」

2021-07-17 15:32:53 | 日記
今日も朝9時からある企業の資格試験対策講座を担当させていただきました。
オンラインでの研修ですので、パソコンの画面越しに10数名の方と向き合い、3時間の研修でした。
3時間目の終了間際、予定時刻まで残り10分程度となったところで、「残り10分ですが、どうしますか?もう少し進めることも、今日はここまでにすることもできますが…。」と全体に向けてお声掛けをしたところ、皆さん思案している様子でしたが、そこに「やりましょう!」と力強い声がかかりました。私も意気に感じて少々力が入りすぎ、結局5分ほど時間をオーバーすることになってしまいました。
今回は、先日立ち上げた一般社団法人の理事にもオブザーバーとして参加してもらいましたが、受講生の方々の真剣さに驚いていました。
今回からこの試験は、コロナ対策としてパソコン等を使用してインターネットを利用した画面上での試験となります。これまでの紙を使った試験とは異なることから、受験生の方々がスムーズに試験を受けられるのかどうかとても気になります。とにかく準備をこれまで以上にしっかりと行い、全員合格してもらえるように私も頑張っていこうと思います。