中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

先生、今回の期末で…

2021-07-02 19:41:21 | 日記
先日、授業終了後に生徒たちが教室から出ていくのを見送っていると、一人の生徒が私に「先生、期末試験の英語の点数が98点でした。」と話しかけてきました。とても失礼ながら、私は「えっ!?」と聞き返してしまいました。
創研塾では、創研塾あるいはほかの塾などで小学生のうちから学校以外でも英語を勉強してきた生徒が多いです。この生徒は小学生では学校以外で英語は学んでおらず、中学1年生の時にはほかの生徒が知っていることを知らない場面が多く、最初は苦労していました。学校と塾で英語を学ぶうちにだんだん他の生徒に追いつくようになり、「よしよし良い調子だ。」と私が感じ始めたちょうどその頃にコロナによる休校措置が始まり、対面での授業が難しくオンラインで授業を行うことになりました。オンライン授業では、知識の伝達は出来ても生徒本人が集中したりモチベーションを保つことが難しいことがよくあります。また、授業を担当する私たちも生徒たちの理解度や定着度を図ることが対面に比べ困難なケースが多いです。その影響が顕著に出てしまい、その生徒の昨年1学期の成績は大変下がってしまい、本人もご家庭もそして私たち塾側もショックを受けました。
オンライン授業から対面授業に切り替え、私たちも苦手分野の把握にと克服に力を入れ、対策を続けてきました。本人の努力もあって徐々に学力を取り戻し、成績が向上していきました。そして今回の試験ではこれまでで最高点を取れたのです。
人間にとって、成功体験は大変重要なものです。今回の経験から「自分はやればできるんだ。」ということを実感し、ほかの科目にも良い影響がつながって出ていくことを願っていますし、そのように持っていこうと考えています。ちょうど今月後半から夏期講習が始まります。講習前には面談を行い、この成功体験をいかせるように話していくつもりです。