ちょっとしたきっかけでわからなかった問題が急にわかるようになることがあります。
この試験対策でも中2の生徒が数学で悩んでいました。易しい問題を手渡し、目の前で解かせると問題点が浮かび上がってきます。中1の段階での正負の数があやふやだったこと、文字式の同類項をまとめることをわすれてしまっていること、かっこを外すときに注意する点があいまいだったこと、などです。一度にすべてをやろうとするとまた混乱する元になるので、一つ一つ解決を心掛けます。するとそれまで「何がわからないのかわからない」だったものが「あ!そうか!」になり、それから数問解いたあとには私が「できるようになったじゃん!」と褒めると「うん。へへへ。」と自信を持ち始めます。
ここで安心してしまうとまた忘れてしまうことになるので、試験までの間に何回か確認をし、できたものできなかったものをきちんと評価するようにしていきます。問題点を発見し、一つ一つ解決する。できた喜びだけでなく、それを維持する方法を教える。そしてできるようになったこと、努力したことを評価する、こんなことを繰り返しながら試験対策を行っています。
この試験対策でも中2の生徒が数学で悩んでいました。易しい問題を手渡し、目の前で解かせると問題点が浮かび上がってきます。中1の段階での正負の数があやふやだったこと、文字式の同類項をまとめることをわすれてしまっていること、かっこを外すときに注意する点があいまいだったこと、などです。一度にすべてをやろうとするとまた混乱する元になるので、一つ一つ解決を心掛けます。するとそれまで「何がわからないのかわからない」だったものが「あ!そうか!」になり、それから数問解いたあとには私が「できるようになったじゃん!」と褒めると「うん。へへへ。」と自信を持ち始めます。
ここで安心してしまうとまた忘れてしまうことになるので、試験までの間に何回か確認をし、できたものできなかったものをきちんと評価するようにしていきます。問題点を発見し、一つ一つ解決する。できた喜びだけでなく、それを維持する方法を教える。そしてできるようになったこと、努力したことを評価する、こんなことを繰り返しながら試験対策を行っています。