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生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

IDが違う?パスワードが違う?受付番号が違う?

2021-05-18 14:47:43 | 日記
スマートフォンが古くなってきたことに加え、コスト削減のため、基本料金の安いスマーフォンへ乗り換えることにしました。
本日本体が到着し、早速設定を始めました。箱に同梱されていた資料とそこに掲載されていたWebサイトやアプリを参照しながら、トラブルがあると嫌なので丁寧に作業を進めました。何度も何度もIDやパスワードを入力し、「パスワードが違います。」といった冷たいメッセージが出てもめげずに、あちこち調べて悪戦苦闘しながら作業を進めていました。最後の最後の作業に入った段階で、「IDまたはパスワードまたは受付番号が違います。」のメッセージが出ました。再び紙の資料や受信したメールなどを参照し、一文字一文字確認しながら入力したのですが、まただめでした。このような作業を闇雲に繰り返すと、今度はロックがかかってしまうこともあるので、企業のサイトではなく、一般的なサイトを検索し、同じような事象が起きていないか調べてみることにすると…「ユーザーのミスではなく、企業側のサーバー等に何らかのミスがある可能性があり、作業を終了することができないケースが多い」という情報を得ました。
そちらのサイトにある方法で試し、不安を抱えながら最後の「次へ」ボタンを押すと、何とか作業を完了することができました。作業の途中で企業側が用意している文字チャットで相談しようとしましたが「大変混みあっているため後ほどお試しください。」とメッセージ出るばかりでしたし、そもそもミスが出て作業を終了できない資料を同梱してこないでほしいと強く感じました。
ご経験のある方も多いと思いますが、最近はとにかくIDとパスワードの種類が多く、苦労させられます。パスワードの漏洩を防ぐために一定期間でパスワードを変更しなければならなかったり、同じIDは使えません、といったメッセージが出て違ったIDとパスワードを作らされたり、戸惑う場面が増えました。
私が歳をとって対応できなくなっているのかもしれないと思うこともありますが、そのようなサイトでの操作も、スマートフォンのように指紋や顔認証で済んだらこのように戸惑うことも減ると思うのですが、難しいのでしょうか。
安全性とともに考えなければならないことは理解しますが、もう少しユーザー側に立ってくれてもいいのではないか、と思います。