宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

Holiday Seasonの過ごし方

2023-12-23 10:34:35 | 日記

お正月まであと一週間、お正月休みを含めれば10日ほど私にとっての休日となります。一人暮らしになって5年目。
暮れだからと言って大掃除をしたり、買い出しに行ったりはしなく、平常通りの生活をしようと思います。
むしろお茶の稽古日もなく自由な時期! 有効に使いたいです。

年賀状も書き終えたので、昨日は図書館で休み中に読みたい本を借りてきました。長い小説はこの頃ちょっと苦手。エッセイ―や生き方本,詩集、それに茶道の本も加えて‥‥
詩集は気に入った詩を筆で書くためです。書の稽古でも今は高野切れ第三集を2回目稽古していますので墨が余った時に気に入った詩や、短歌俳句などを書きます。


また、暮れの町の賑やかな雰囲気にも浸りたいし、お正月には長距離ウォーキングも計画しています。もちろん近くの神社にも参拝へ。
子供たち一家も来ることですから もてなし料理も考え中。

主人存命現役時には正月4日の仕事始めの夜12,3人ほど医局の先生方を招き、カラオケやマージャンを。そして私はワインやお料理でおもてなししたものです。若かったから出来た・・・何か懐かしいです!

今は自由気ままな暮らしを満喫して新年を迎えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古納め 2023 | トップ | X'Mas Card »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事