宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

夏期特別稽古 「真の行台子」と「大円真」

2022-08-16 08:36:46 | 茶道


台風8号が近づいている日にお二人の生徒さんが稽古されました。
まず「真の行台子」、裏千家で学ぶことが出来る最高のお点前です。唐物のお道具を使って、そのお道具をいかに丁寧に扱うかのお稽古です。
美味しいお濃茶を差し上げることは二の次にして、お道具中心のお点前。かれこれひと点前一時間かかります。
お二人がされて、つめたい飲み物で小休止。
次に「大円真」の稽古をしました。
道具組は「真の行台子」とほぼ同じ。このお点前は円能斎が考案されたとか・・・
円真盆を使います。このお点前も小一時間かかります。

長い格調高いお点前を2種目お稽古が出来ました。
私がお教えできるお点前はここまでです。私もここまでお教えして何か肩の荷が軽くなったような気持ちです。

台風が来ないうちに朝9時前から12時半までかけて稽古。雨に会わずに帰られました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須日帰り旅 | トップ | 夏季特別稽古 「行の行台子」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事