宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

T五(ティーゴ)という銘の干菓子

2019-06-06 08:29:56 | 茶道

《薄氷》で有名な五郎丸屋の珍しい干菓子を頂きました。5色のきれいな包み紙に、《薄氷》と同じように綿で優しく包まれています。
丸くてカラフルな干菓子。《薄氷》より食感はやや硬いです。色によって移ろい行く季節をイメージして作られたそうです。
それぞれに色によって味わいも さくら・ゆず・ゴマ・和三盆・抹茶とちがいます。

五つの色合いTone,五つの味わいTaste。と言うわけでお菓子の銘は”T五ティーゴ”
五郎丸屋の五も入っているかもしれません。
”T五ティーゴ”という銘は干菓子では大変珍しく今風でもあります。


今日の稽古は溜精棚を使いました。軽やかなお棚で夏向き。
お薄とお濃茶では最後、柄杓の飾り方が違います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千の風 | トップ | 淡交会支部総会&講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事