宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

緊急事態宣言延長

2020-05-05 10:34:52 | 茶道


連休までの緊急事態がまた5月31日まで延長されました。
もうひと月と思うとがっかりしますが、感染状態を見ると仕方がない延長だと思います。
ここで緩めればまた感染が拡大して、医療崩壊を招く事になったら大変です。
しかし2週間をめどに事業再開の方針も、また比較的少人数のイベント開催も認めるよう都道府県の知事さんに通知されたとのことです。
少人数のイベントとして例に上がっていたのは50人規模の歌唱を伴わない演奏会や茶会、野外イベントなど。
そして劇場や映画館、学習塾なども再開できる対象としています。
私が注目したのは「茶会」。政府からの通知に「茶会」が入っていることにちょっと違和感を覚えましたが茶道の茶会のこと???まさか・・・ですよね。少人数の茶話会のようなことでしょう。
茶人の端くれの私は「茶会」の文字に敏感に反応してしまったのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人巣ごもり茶会 | トップ | 4/29「朗読の追記」のまた追記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶会 (sofo妙淑庵)
2020-05-05 12:41:36
やはり、茶道の茶会と思われましたか!

返信する
お茶会 (そうこう)
2020-05-06 07:13:05
はい、一瞬。
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事