宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

薄茶でもてなし

2017-01-09 12:07:55 | 日記
松も取れた日にようやく長男一家が年始に来ました。スキーに行っていたのです。
初釜の次の日であったので私もちょっと疲れたので食事のもてなしは略し、薄茶を点ててもてなしました。立礼で盆略、ポットを使いました。



梅や水仙・松を型どった色とりどりの寒氷や打ち粉の干菓子を頂くのも孫たちには珍しく、懐紙にとって頂きました。
「お茶の前にお菓子を頂くのよ」と言うと不思議そうな顔をしていました。
下の孫は多分抹茶は初めてなので「どうかしら?」と思っていましたら「美味しい!」と言ってくれました。
お茶碗をまわすことなどお嫁さんに教えてもらって二人とも上手に頂けました。

下の孫の誕生日も兼ねてましたので、お祝いに絵本と、私の手作り『○○ちゃんブック』をあげました。なぞなぞクイズやクロスワードパズル・しりとり・金子みすゞの詩・・などをいれました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釜2017 | トップ | 岩佐又兵衛展へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (チャチャ)
2017-02-05 06:41:19
お孫さんも、大きくなららましたね。お揃いの服を来て、抹茶を飲んでいる姿、とっても可愛いです。
プレゼントも手作りで、先生らしく、ほのぼのとします。素敵ねご家族ですぬ。
返信する
Reほのぼの (そうこう)
2017-02-05 11:12:27
一番下の孫も4月から小学生に・・
無邪気で可愛いのも幼稚園まで。
上の子は今小4ですが、ちょっと乙女ティックになって、友達といるところを外で声をかけても昔のように「ばばちゃんだ―」と飛んできてはくれず恥ずかしそうにします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事