宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

私もお点前を

2022-02-26 14:30:33 | 茶道



今日の稽古は、お二人。お昼近くまではお一人だったので、茶通箱の稽古をして頂きました。
このお点前はお客様もいろいろと声掛けのタイミングがあります。
私がお客役になりました。いつもご指導している立場で、お客役は久しぶりです。

その後、久しぶりに私が茶通箱のお点前をして生徒さんがお客さまです。
ちょっと緊張しましたが、本来私はお点前をするのは好きです。
お陰様でお互いにお点前役とお客役を稽古できました。

2服ずつお濃茶を頂いたのでお薄は流し点をしていだきました。
コロナ禍中なので、お点前の方に干菓子を取り分けて出すところ、菓子器をそのままお出ししてご自分で取っていただきました。その方が安心です。
コロナ禍中では今までと違った方法がいろいろ出てきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大橋天空公園 | トップ | 釣り釜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事