宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

お家元からのハガキ

2020-04-12 06:45:43 | 茶道

昨日お家元からハガキが届きました。
今回の新型コロナインフルエンザについてのことでした。
緊急事態宣言が出たのでこれに則り稽古場の閉鎖のお願いでした。

わが社中では2月後半からずっと稽古を休んでいました。はじめのころはちょっと過剰反応し過ぎたかしらと思っていましたが、今の現状を見るとやはり正しかったと思います。
お家元からのお葉書を頂き、私自身で決めた稽古休みの判断もよかったのだとお墨付きを頂いたようで安心しました。
東京では感染者が日ごとに増えています。
特に若い方が多いそうですのでくれぐれも気を付けて過ごしましょうね。
私も極力家でちんまり過ごしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風炉に設えました | トップ | 座り方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古 (tyako)
2020-04-12 10:18:39
おはようございます。
私どもは田舎の片隅ですで、三密にならないように気を付けながらお稽古をしておりましたが、お家元からのお手紙で閉鎖する事にしました。
私共周辺では、感染者は皆無ですし、全体でも限られた地域だけです。

今日から巣ごもりです。
お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (m-tamago)
2020-04-12 11:42:33
お家元からこんなお手紙が届いたのですね。
私の先生もお休みにされました。
残念ですが、自宅で自習しようと思います。
風炉から始められるよう祈りつつ。
先生もご自愛下さい。
返信する
お稽古 (そうこう)
2020-04-12 16:26:26
コメントありがとうございました。
お家元直々からのお葉書にびっくりしました。
やはり、茶道からクラスターが出るのを心配されたのでしょう。
本当にいつになったらお稽古が出来るのか…心配です。
返信する
お稽古 (そうこう)
2020-04-12 16:33:12
コメントありがとうございます。
裏千家でもお家元から全国の指導者それぞれにハガキを出すこと初めてのことだったでしょう。
私も驚きました。
このハガキは大切に保存しようと思います。
お茶の稽古は3蜜にならないようにすること、ちょっと難しいので心配されたのでしょう。
返信する
京都からのハガキ (Sofo妙淑庵)
2020-04-14 11:59:50
同じハガキを受け取っても,
そうこう先生のブログ記事は上品ですね。
いきなり消印の日付をチェックしたsofoです。
大切に保管して、お稽古再開したら皆に見せます。
返信する
お葉書 (そうこう)
2020-04-14 16:36:10
お家元からわざわざのお葉書、お茶室はどうしても3蜜を避ける環境が難しいかもしれませんね。全員手洗いしてマスク付けてお菓子と抹茶を頂く時だけマスク外しもちろんお薄だけ。指導者と点前者、お客様の間は畳一帖分空けて…これではちょっと茶道とはいえないかも???とにかく今はやすみましょう!!
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事