宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

父の日

2021-06-19 10:40:45 | 日記

今日は父の日。母の日に比べると地味?
母の日にはこのブログで母の思い出など書きました。そこで今日は父の思い出を書いて偲ぼうと思います。

アルバムを見ましたが、父と一緒の写真は小さい時は少しありますが、中学生以降のものはとても少ないことに気づきました。一緒に撮る機会がなかったから?でしょうか。

小さい時は海が近かったので、パラソルを抱えてよく海水浴に連れて行ってもらいました。その頃の水着は多分毛糸製だったと、家から着ていったと思います。小学校低学年の頃でしたから。
姉と砂で山を作ったり、海にこわごわ入ったりしていました。波を頭からかぶりキャーキャー歓声を上げたものです。

ピアノを習わせてくれたのが小5の時。父も見よう見まねでバイエルやソナチネ1番を弾いていました。その後ろ姿を思い出します。
家庭マージャンをするようになりました。ルールを教えてもらい4人家族で楽しんだものです。
またピンポン台を買ってくれて家族で楽しみました。

高校受験時には英語や数学を教えてくれました。父は鎌倉から東京まで混む横須賀線で仕事に通っていてさぞ疲れていたでしょうに、帰ってから夜遅くまで勉強を見てくれました。希望通りの高校に入れたことで少しは恩返しが・・・・・…

私が結婚してアメリカにいた時、父はちょうど退職した時で 母と一緒に来てくれてワシントンDCへ車で主人や8ケ月の長男と共に案内したことは良い思い出です。

金婚式もして老後は早朝散歩を日課としていました。父が亡くなって20年近くになります。

父への感謝の念が最近ふつふつと湧いてきて仏壇の前で「ありがとう」と言っています。生きている時に感謝の気持ちを伝えておけばよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種 | トップ | 稽古の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事