宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

帛紗の汚れ

2021-03-29 06:55:57 | 茶道

帛紗で最後に茶杓を清めるとき、どうしても帛紗に抹茶が付いてしまうことが多いです。
建水上でポンポンと叩くようにはたきますが、はたいてもなかなか落ちないことも。
そんな帛紗であと薄茶器や茶入れを清めるのにちょっと抵抗があります。ですからしっかりとはたいておかねばなりません。

抹茶で汚れた帛紗はドライシート↑で拭くときれいになります。帛紗は茶器等を清める大事な布、使うたびドライシートで拭いていつもきれいにしておきたいものです。
若い時、汚れた帛紗をやさしく手洗いしたことがありましたが、感触が全く違ってしまい駄目にしました。帛紗は消耗品ですからある程度使ったら新しいものにした方が良いです。

帛紗は帛紗ばさみや、数寄屋袋に八ツ折にしてしまってしまうことが多いです。生徒さんの中に帛紗を買った時の箱に四ツ折にしてしまわれた方がいらっしゃり、帛紗をいかに大切にしていらっしゃるのだと感心したことがあります。

帛紗は茶道の必需品、稽古用のほかにもきれいなものを一枚用意しておくことお勧めです。コロナ禍の中ではお茶会もありませんが、お出かけ用の帛紗も着物の色に合わせて懐中すれば何となくおしゃれ…何枚か持っておきたいです。
茶道の稽古では帛紗くらいが自分で楽しめる唯一のもの?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭の火おこし | トップ | 喜寿茶事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いことを (tyako)
2021-04-01 20:43:31
こんばんは。
点前の後の帛紗は、とても汚れてしまいます。
ドライシートですか・・・思いも付きませんでした。
早速若い人たちに伝えることにします。
ありがとうございました。
返信する
ドライシート (そうこう)
2021-04-02 14:56:48
結構汚れ落ちます。
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事