ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

雨のち曇り

2015年03月08日 17時32分07秒 | 日記
今朝5:30に起きると小雨が降っていました。
今日は、今季一回のみ出場のスキー大会。
気合と準備は万端でしたが……。


6:30頃、雨のためか出て来ませんでした。


今朝はランちゃんが手前で、ソラ君が奥。


その後「ボクまだねむいよ~」


ソラ君はランちゃんに負けず劣らず可愛い仕草です。


メイちゃんも雨のためぐっすり寝ていたようでした。



シイナぱくぱく。


「寝起きでも、シイナはやっぱりンメェ~!」
「そうかぁ~、メイちゃんの一日は食べることだもんなぁ~」(首や背中を撫で撫で)
「稲藁も仕方なく食べているけど……」
「おやっ?メイちゃん、こないだ稲藁が一番ンメェ~って言ってなかったっけ?」
「ん?そうだったかなぁ~」


午後、ソラ君&ランちゃんの遊び。


ランちゃんの「ワン!」という声が聞こえたので「アレだな!」と見おろすと、やはりそうでした。
ソラ君がカマクラ(半分くらい融けてきました)の中から、ランちゃんへ狙いを定めていました。
ランちゃんは分かっていて逃げる準備をしています。
しかし、その時間が長いと(10秒以上)ランちゃんは待ち切れずに「ワン!ソラくん遅いんだもん!」と
駆け寄ってしまいます。
ソラ君は気を削がれ、出て来ますが、そこへランちゃんの前足攻撃が始まり、そこから追い駆けっこが
始まることもしばしばです。


今季一回のみ出場の私のスキー大会は、ここ数年では一番いい滑りができましたが、ゴール手前5旗門目
(緩斜面へ入るところ)でクローチングを組んだ時、内スキーを旗門に引っかけ、あえなく転倒で終わり
ました。ターンで膨らんでタイムロスしたのは一か所だけだったので「これはいけるぞ!」と感じながら
攻めていきましたが……。

しかし今回の教訓を来年に生かし、また来年もガンバルぞ~!と。
前向きに生きる、自分なりのチャレンジすることがとりえと思っています。
(年々弱っていく筋力を少しでも鍛えなければ……)

今回、昨年の同じ大会で声を掛けられた方(82歳)と再会してお話ししました。
(この大会は「50歳以上」という年齢区分しかありませんが、普通は「50歳代」「60歳以上」という
年齢区分があります。もっといい大会(南郷スラローム)だと「50歳代」「60歳代」「70歳以上」という
区分があります。南郷スラロームは2本合計タイムで競い、いわゆる“おもてなし”等全ての面でこれに
優るスキー大会はないのではないか……と思っています)
再会しました宇都宮市に住むI様、来年も再会できますように!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする