ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

積雪10cm

2011年12月23日 16時55分19秒 | 日記
今朝の積雪は10cm。
今日も真冬日の予報。
今夜あたりからこの冬一番の強い寒波がやってくるとのこと。
これで根雪は決定だね。



ルンルン、昨夜(深夜)居間のカーペットの上へオシッコをしてしまっていた。
実はこれで3度目。
相変わらず寝袋の中で一緒に寝ているのですが、これまでは二三時間おきくらいにルンルンの様子で目が覚めて
外へオシッコしに連れ出していたのだが、最近は私がぐっすり寝込んでしまっているので気がつかなかった。

発見したのは妻で、足で踏んで冷たかったので。
1度目と2度目は私が先に気が付き(やはり足で踏んで冷たかった)、
ちゃんと拭いて分からないようにしておいたのでしたが、今回は妻に先に見つかってしまった……。

妻の躾(怒り)は厳しい。
猫の仔のように首の毛を掴まれてぶら下げられて、オシッコの場所へ鼻先を無理矢理押し付けられる。
ルンルンは鳴いて謝る?が、容赦なし、頭を思い切り叩かれる。


根雪になる前の数週間は、今まで一年で一番嫌な季節と思っていましたが、今年は
それほど嫌だなとは感じなかった。
メイちゃんを飼い始めたからだろうか。
それとも加齢により季節にたいする受容感が広がったからだろうか。
(鈍くなった……、とも言うか?)


メイちゃんとルンルンの関係、本当に驚いた!


なんと、メイちゃんが“しいな”食べに夢中になっている時、ルンルン後ろから近寄り、
メイちゃんのお尻をペロペロ舐め始めた。今まだでだと、体に触られただけで直ぐに角で追い払う
のですが、今日はなにもしない。と、いうかなされるまま……。

「ルン、やめろ!メイ、追い払え!」
「おまえたち女の子同士でいわゆる変態になってしまうぞ」
しかし……、やめない。
そういう私もジャンバーのポケットから携帯を取り出して写真を撮る始末。
あ~あ。

メイちゃんはルンルンを雄のヤギとして受け入れてしまったようです。
ルンルンはまだ生後73日目の赤ちゃん犬(もう赤ちゃんではないか?)、雌犬なのに……。
その後、二人の関係はとてもフレンドリーに。
ルンルンがメイちゃんの体、ところかまわずにじゃれ付いても、メイちゃんは追い払わない。
尻尾ふりふりしている。
さすがに耳にかじり付いた時には角で追い払いましたが……。

こういう関係って、あり?
明日はどうなるだろう?
発情期だけであってくれればいいし、またこれを機会に二人が仲良しになればいいとも思う。

初冬の全景。


犬もニワトリもヤギも、冬の寒さには強い生き物と、頭の中では分かっていますが、
そして犬とニワトリは長い年月の経験もありますが、やはり少し心配。
メイちゃんの太り具合(毎日の餌を食べてのお腹の出具合)は丁度いい按配だと思いますが、
冬場の餌はこれで(稲藁と少しの穀類)いいのだろうか……?



今日は町内4スキー場の共通シーズン券を買いました。
写真は同じものを5、6年再使用していますが今年も何も言われなかった。
ラッキー。
まあ、身分証明書(免許証)を提示しているので問題はないか。
リフト係員は写真までは見ないですからね。

雪国に住む喜びの一つに、身近にウィンタースポーツを楽しむことができると
いうことがあります。冬場の運動不足にはもってこいのスポーツ。
今年も滑り捲(ま)くるぞ~~。
(怪我をしないように)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする