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ホテル 「レイクルイーズ イン」 から見えていた美しい山 「マウント テンプル 3544m 」
2013/7/5(金)~13(土) カナディアンロッキー縦断の山旅(9日間)
7月5日(金)…小松空港~成田空港~バンクーバー乗り継ぎエドモントン空港~エドソン(泊)
7月6日(土)…(マウントロブソン州立公園)キニーレイク周辺の往復ハイキング~ジャスパー(泊)
7月7日(日)…オパールヒルハイクとマリーンレイクのクルーズ~ジャスパー(連泊)
7月8日(月)…アイスフィールドパークウェイを氷河や湖を見ながら南下~レイクルイーズ(泊)
7月9日(火)…フェアビューマウンテン(2744m)登頂~レイクルイーズ(連泊)
7月10日(水)…アイスライン&ヨーホーレイクループハイキング~バンフ(泊)
7月11日(木)…ラーチバレーコースのモレーンレイク~ミネスティマレイク往復~バンフ(連泊)
7月12日(金)~13日(土)…カルガリー空港~成田空港~小松空港(帰国)
7月8日(月) アイスフィールドパークウェイを氷河や湖を見ながら南下
ジャスパーホテル(8:00)→アサバスカ氷河(9:30~11:20)→クロッシング(12:00~13:00)→
ペイトレイク(14:20~30)→ボウレイク(14:50~15:20)→レイクルイズホテル(15:50~)泊
4日目は移動日です。 ジャスパーのホテルから、途中、氷河や湖を見ながら
アイスフィールドパークウェイを、バンフ国立公園のレイクルイーズに向けて専用車で南下。
今日もブラックベアに遭遇、車中からの写真は、今度はボディしか写らずでした。(>_<)
ジャズパーでは青空だったが、南下するにつれ雲行きが怪しくなり、今にも降り出しそうな天気だった。
アサバスカ氷河の拠点となる大きな建物でトイレを済ませて、更に車で氷河直下の駐車場に移動した。
ここからは雪上車で氷河に降り立つ観光で有名だが、我々は往復1時間程、自分の足でじっくり歩いて
氷河近くまで行き、近年後退の著しい氷河の歴史など、熱く語るMリーダーの話を沢山聞く事が出来た。
ポツポツ降ってきた雨が、ランチ休憩を予定していた、サカスチュワン・クロッシングに到着と同時に
本格的な大降りとなってきたので、ランチ休憩は大きな東屋の中でとることになった。
ランチ前に、金沢からKさんが持参したお抹茶(茶菓子付き)を、MさんとKさんがたてて下さり、
皆で久々の本格的日本茶を美味しく頂き…抹茶の香りと色に、ホッとする一時を過ごせた。
ペイトレイク駐車場に到着した頃には雨はやみ、5分程歩いてペイトレイクを見下ろせる絶景ポイントへ!
その後、ボウレイクに立ち寄った頃また小雨となり、レイクルイーズのホテルには16時頃到着した。
ホテルの庭や駐車場で、前日オパールヒルハイキングで出会った地リスに、再び出会う♪
本日のディナーは、唯一ホテル内のレストランで食べると言うので、チェックイン後近くを散策。。。
地リスの鳴き声がする方に釣られて行ってみると、あっちにもこっちにも、いるわいるわ…(@_@;)
何かを食べる仕草がハムスターにそっくりで、ちょこんと立つ姿は、まるでこけし人形のようで面白い!
レイクルイーズに到着してから天気は回復気味で、青空が徐々に戻ってきていた。
ホテルの部屋から雪を抱いたマウントテンプルが綺麗に望め、ホテル前の道路まで出るとより美しかった。
マウントテンプルの隣には、明日登頂予定のフェアビューマウンテンが望めて、若干残雪も確認できた。
Mリーダーから、明日の天気は晴れ予報だと聞き、ひと安心して、明日に備え早めの就寝の予定だったが
マウントテンプルに陽が射し、更に美しく輝いていたので、ディナー後も部屋に戻れずしばし見とれていた(^^ゞ
明日はこの旅一番のメインイベント!フェアビューマウンテン(2744m)登頂日(^^♪
アサバスカ氷河の直前まで歩く。。。
アサバスカ氷河の拠点となる、氷河を一望の高台にある 駐車場と施設
橋の上からアサバスカ氷河を撮る!
雪上車も見える程、目いっぱいズーム。。。
Mt.コロンビア(3747m)と コロンビア大氷原
1982年・1992年にはここまで氷河があったそうだ。
氷河で削られた傷痕が残る岩
ギリギリのところまで見に行く
氷河上にいるのは、雪上車から降り立った団体さん?
あっこんな所に ことじくんがいる!…きっと石川県民の仕業だ(^^ゞ
イエロードライ アド(黄色のチョウノスケソウ)…氷河が消えた場所は花の群生となっていた。
(右画像)ワタリガラス(真っ黒で見え辛いが、氷河に住んでいるだけあって胸の羽毛が凄い!)
クロッシングで ランチタイム
建物の後ろの東屋で、お抹茶を頂く。
ペイトレイク & ボウレイク に立ち寄る
ペイトレイク…生憎の曇り空にもかかわらず湖は神秘的な色だった。(晴れた日はどんな色か?)
湖畔を歩く事ができる 「ボウレイク」
ボウレイクの周りは花が多かった。
車中からの 「クロウフット氷河」
ボウ湖から車で移動、すぐ右手に 「クロウフット氷河」 が見えて来た。
Mリーダーのお話によると、以前はカラスの足のように3本だったが、一番下の氷河が崩れ落ちて
現在の形になったとか。 (走る車中からだったが、上手く撮れたのでアップ!)
バンクーバー空港やジャスパー駅前で、不思議な絵の(日本で言うと歌舞伎のような)書かれた
オブジェやポールのようなものを沢山見かけたのだったが、今思えば(ワタリカラスのような)守護動物や伝説を
カナダ先住民が表現した物?かも知れない。 もっと早く気付けばリーダーに聞けたのになー(>_<)
ホテルの周りの住民たち。。。
時々このスタイルで動かないので、草むらにいてもとても目立つ!
お花畑と切り株がお似合い 赤ちゃんリス
ホテルのレストランで ディナータイム
たっぷりポテトの上に特大お肉が乗っていた!(この日もカナダビア―で乾杯!)
夜の9時で、この明るさ!
ホテル前からの マウントテンプル と フェアビューマウンテン
明日登頂予定の フェアビューマウンテン(2744m)
マウントテンプル3544mが美しい(見えているのは北壁)…明日はこの山を背中にして登る予定である。
大洪水の影響で若干予定が変更となり、最終日はマウントテンプルの南壁の麓まで行く事となった。
私が学生時代にバックパックでジャスパーまでCN(カナダ国鉄)来て、レンタカーでまわったのですよ。
1979年でしたからアサバスカ氷河は写真の標識よりもっと手前まで氷河があった時だったのですね。青い氷の上を雪上車で、日本人は友達と2人だけ、Mt.Fujiと比較したジョークをガイドさんが言っていたのですが、何がおかしいのかさっぱりわからず?回りにつられて笑ってました。ペイトレイクも覚えてます。
あの時は山に興味がなく、山の写真あまりとってありません。貧乏旅行だったのでレイクルイズホテルの前で写真を撮って安いモーテルに泊まりました。
何処を見ても日本の国立公園以上なので、何処だかわからない写真ばかり残ってます。
でも、私はムースに逢いましたよ。
CNを走る貨物列車(客車はたまに)を良く見かけたのですが、貨物は半端じゃない長さでした。
私はその頃、海外には全く縁のない生活でしたが、夜行列車とレンタカーの旅にはいつも憧れていました。
聞いただけで、1979年のこしのしらやまさんのカナダの旅の思い出が、目に浮かびます(^^ゞ
氷河の年代表示は1908年からだったのですが、たった100年ちょっとで氷河駐車場の相当手前の位置にありました。
地球温暖化が進むと、10年後20年後はいったい何処まで後退しているのか?と考えさせられます(^^ゞ
ムースとエルクの違いが良く分からないのですが、北米ではアメリカアカシカの事をエルクと呼ぶ?
ヨーロッパでは、ムースはヘラジカ?…取りあえず私が見たのは、普通の角のシカさんでした。
地図を見ると、レイクルイズからのトレッキングコースも沢山あるようです。
他の国を知らないので比較はできませんが、知れば知る程、春夏秋冬のカナダに興味が湧きますね(^^♪
snoopyさん何時も素敵に掲載頂き、同行者としては思い出しながら拝見させて頂いています。
今日は氷河を見ながら、少しは涼しくなった気分でした。
有難うございます。
残り4日分、また、楽しみにしています。
宜しくね。
バタバタしている間に1ヶ月が過ぎてしまい、報告が遅れていますが、
新たに写真を見ていると、現地にいるかのように思い出が蘇ります。
当初の計画のように、秋のカナダも素敵なんだろうなーって、今なら予想もできちゃいますね(^^♪
できるならまた行きたいですね! 宝くじ買わなくちゃ(*^^*)v