雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田尻池の白鳥

2010年03月21日 | 野鳥たち

2010/03/11(木)  田尻池の白鳥に会いに 。。。

近付いても動じることなく、手の届きそうな所でスイスイ…時には池からヨタヨタ上がって羽繕い…
田尻池の白鳥さんたちは、とても人慣れしていて可愛い (@_@。
それもそのはず、一日2回決まった時間に餌をあげているとのこと。
係のおじさんが、パンの端切れを沢山抱えてきて私に手渡してくれた!
餌の時間は済んでいるが、特別にやっても良いよ!とのことでラッキー(^-^)

足元まで近寄ってくる必至のカモメ軍団、首を長くしてこちらを見ている白鳥さん…

何も考えずに久々富山まで走って来たが、いつもならもう北帰行している時期らしかった!
寒い日が続いたせいか?まだ30羽近く残っていてくれたようで、運良く会えて餌やりも初体験 (^_-)-☆



田尻池の近くの河原で、片足を上げて独特のポーズで眠る白鳥さん



せっせと羽繕い中…



時々お愛嬌



カモさんは更に人懐っこい。。。



カモさんに先を越されて、餌を食べ損ねた白鳥さんが池から上がって来ました^^;
ごめんなさい、もうないよと言ったらシブシブ?池に帰って行きました!



カモさんと仲良し



田尻池には例年、白黒のキンクロハジロさんが何故か多く来ています。



黄色い目が特徴で、頭から後ろにピッと伸びているポニーテール風が可愛い。


この後、昨年多く飛来していた野中の白鳥を見に行ったが、
白鳥は1羽も見当たらず、数羽のカモメがいるのみで静まり返っていた。
考えてみたらもう3月!すでに北へ帰って行ったようだった。



コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家からの白山と夕日 | トップ | カモメさんと遊ぶ。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥たち」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事