白雲去来

蜷川正大の日々是口実

熊さんと八さんと小保ちゃんと。

2014-04-15 13:53:24 | インポート

四月十四日(月)曇りのち晴れ。

いつの頃からか、突然花粉症で悩まされるようになった。目のかゆみとくしゃみ。愚妻は医者に行けと言うのだが、これ以上薬を増やすのが嫌で何とか我慢している。先日、ダイキンのエアークリーナーを買って部屋に置いたら、多少は症状が治まるようになった。この時期に、スギの花粉を退治する仕事があっても良いと思うのだが。杉の花?の部分を剪定してしまうとか、何とかならないものだろうか。

そう言えば、STAP細胞の小保方さんの記者会見。中継しなかったのはテレビ東京だけというから凄い。何が凄いのかと言えば、中継しなかったテレビ東京の良識がである。例によってワイドショーなどは、肝心のSTAP細胞のことよりも、彼女の着ている服や髪型、アクセサリーを大真面目に論じているのだから、全くおめぇーら暇だな。そう言いながら、そんなくだらん番組を見ていたこちらもアホか。

こういう話がある。熊さんが八さんに、「昨日凄い馬鹿を見たよ」。「どんな馬鹿だい」、「餌も針もつけずに二時間も釣りをしている奴がいたんだ」。「嘘を言うなよ、そんな馬鹿がいる訳ねぇや」。すると熊さんは、「嘘じゃネェよ。俺も二時間見ていたんだから」。私も、考えてみれば、この類かも知れない。

STAP細胞話を、いや馬鹿話もう一つ。

ある時、精神病院で、入院患者が風呂場で釣りをしていた。それを見た担当の医者が、「釣れるかい?」と尋ねると、釣りをしていた患者が「お前バカか。風呂場で魚が釣れる訳はねぇよ」。

STAP細胞が、どうもSTOP細胞になって、本来ならばレジェンドになった小保方さんが、ジ・エンドになったという訳か。でも理研も、もう少し研究させてあげればいいんじゃないの。完全なものになったなら、それは日本と日本人の凄さの証明になるのだから。しかし、皆、おんなの涙には弱いなぁー。それにしてもSTAP細胞って何だ。

どうも歳のせいか、「細胞」と聞くと、共産党の工場や地域に設けられる基礎組織が頭に浮かぶ。そう言うあっしも古ーい人間なんでしょうかねェ-。

夜は、酔狂亭にて月下独酌。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「群青」で泣けた。 | トップ | さまざまなこと思ひ出す桜かな。 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事