白雲去来

蜷川正大の日々是口実

かくて神風は吹く。

2020-04-01 11:36:08 | 日記
三月二十日(金)晴れ。 春分の日。

新型コロナをナメていたなぁー。一月、二月ぐらいまでは「他人事」ぐらいにしか思っていなかったが、もう三月になると、「今そこにある危機」、として無関心、無関係ではいられなくなった。学校は休みになるし、家でできる仕事の人は自宅で・・・。となり戦々恐々としている。

感染者は日ごとに増えて行くし、これまで経験した台風や地震、それ以上に怖い存在で、自分のこれまでの人生で経験したことのない、正に国難であると思っている。感染していても、自覚のない人は、それと知らずに町を歩いて普通に仕事をしている。私のような年寄りは、罹患する可能性が高いと言う。まるでゾンビのようだ。防ぐ手立ては、マスクに手洗い、うがい。そして壇蜜ではなかった「三蜜」しかないと言うのだから、ほとんど無防備に近い。

その昔、元寇の役の時に、日本全国の神社・仏閣で「敵国降伏」の祈願をしたとか。結果、神風が吹いて蒙古の軍勢は敗走した。これに習って、今こそ全国の神社仏閣で「コロナ退治」の祈願をして、神風を吹かせて欲しいものだ。
コメント

国民は、国民が、嘘くさいよ。

2020-04-01 10:26:29 | 日記
三月十九日(木)晴れ。

良い天気である。朝食は、紅鮭、清風楼の焼売、豆腐と沖縄のアオサの味噌汁。天気も良いし、体調も悪くないし、朝食が美味しいなぁー。昼は抜いた。夜は、マグロの刺し身、「魚久」のぎんだら、千葉は「嘉平屋」のハンペン。お供は「黒霧島」。

日付は失念したが、サンデーモーニングという番組で、目加田説子さんと言う人がしきりに「国民が、国民は」と「国民」を人質のようにして自説を述べていた。なぜ「私は」と言わないのだろう。「国民は」などと大上段に構えて言われると、「冗談じゃねぇよ、のあんたの言う『国民』の中に、まさか俺は入っていないだろうな」といつも思ってしまう。国民を代表している訳ではないし不遜じゃないかい。と思う私は、ひねくれ者なのでしょうか。ではそんな番組を何故見るのか。それは張本勲さんのスポーツ解説が好きだからである。喝だ!

コメント

島らっきょうが届いた。

2020-04-01 09:22:10 | 日記
三月十八日(水)晴れ。

昨日、酒を控えたせいか、いい目覚めだった。朝食は、筋子、紅鮭、野菜スープ。昼は、JR田町で「駅そば」。夜は、酔狂亭にて、サバの文化干し、ナスと豚肉のオイスター炒め、鶏のから揚げ、お供は「黒霧島」。

午後から、私が役員の末席を汚している大行社の幹部会議に出席。皆さんの前でご挨拶をさせて頂いた。打ち上げには参加せずに直帰。帰宅したら、体調管理で沖縄に移住している社友の伊藤明夫さんから好物の「島らっきょう」など沖縄の名産が届く。さっそく「島らっきょう」を掃除して漬けた。二日後が楽しみである。沖縄に行きたいけれど、この騒ぎではなぁー。申し訳なし。※写真は平成25年6月22日、伊藤さんも同行した「沖縄戦跡慰霊巡拝団」。護国神社にて。
コメント

わがあやまちの数に似ており。

2020-04-01 09:06:32 | 日記
三月十七日(火)晴れ。

参った、二日酔いである。幾ら楽しく飲んでも二日酔いでぐったりしては、酒が可哀そうである。先輩の故阿部勉さんの「春も酒」と題した歌に「盃に浮かぶ花弁の十重二十重わがあやまちの数に似ており」というものがある。反省・・・。

春休みで家にいる下の子供を走らせて、「ほっともっと」で「特のりタル弁当」をやっとこさの思い出食べる。午後から事務所に行くが、何もせずに、パソコンの画面を眺めていただけ。

夜は、鶏肉の塩麹蒸し、メンチカツにキャベツの千切り添え。二日酔い療法の「迎え酒」をして早めに寝た。恥多き一日であった。
コメント

在日米軍施設の根岸住宅地区を病院に。

2020-03-30 15:02:36 | 日記
三月十六日(月) 曇り。

ブログもぼんやりしていると半月以上も更新を忘れてしまう。読者の方から「あまり長く更新が無いと、体でも悪いのかと心配します」とメールを頂き、恐縮する。とりあえずは元気にしていますのでご安心ください。

フェイスブックにも投稿したが、医療の専門家の話では、コロナの罹患者が増えたなら病床が足りなくなると言う。素人考えで甚だ恐縮だが、私の事務所の近くに在日米軍施設の根岸住宅地区(横浜市、約43ヘクタール)がある。返還されたが、住宅はそのままで、更地になっていない。中を見たことが無いので分からないが、使えるのならば大至急そこをメンテナンス、リフォームして、病院あるいは罹患者の待機部屋などに使えないのだろうかと思っている。周りは塀で囲まれていて、一般人の勝手な出入りは出来ないし、各住宅が大きいし、庭もあり隣との距離もある。素人考えで申し訳ないが、大変なことにならないうちに・・・。

夜は、月に一度の仲良しさんたちとの飲み会を関内の「ビートレ」にて開催。わっーと飲んでから、二軒転戦して帰宅。
コメント