Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

第13回ひの新選組まつり③ 【 鉄コン・お披露目・・・・そして再会 】

2010-05-20 03:22:00 | お祭り・イベント

新選組鉄コンとは ・・・ 土方歳三の小姓を勤めた市村鉄之助役を選ぶコンテストのことである。 略して鉄コン。

 

土方歳三資料館の開館時間を読み違えたことにより、日野・高幡不動地区を朝っぱらからぐるぐる回っていた私だ。

それでも時間的には余ることも足りなくなることもなく、鉄コン開始の15分前には中央公園に到着。  ・・・・が、すでに応援の人で舞台前はイッパイだった。

 

私はといえば鉄コンに出場するそうちゃんの応援に来たつもりだったのだが、これじゃまともな場所で応援はできないかもなぁ・・・と思いつつも、とりあえずそうちゃんを探す。 

出場者が集まっている舞台の袖へと足を進め、そうちゃん発見! 

「みーつけたー!」

・・・・そこにはそうちゃんを囲んで、彼女を応援すべく結成された大応援団の姿も!

 

 

 

団長 (笑) のYさんは、遠目ではガクランに見える黒の冬ジャケットにピンクのたすき姿。

ピンクのたすきを除けば (笑) 、なんだかそのまま鉄コンにも出場できそうだ。

そんな気合充実の場所にのこのこと、誰よりもキモく参上した私なのに、Y団長は、ピンクのミニポンポンを手渡してくれて、一緒に応援することをお許し下さいましたー。  

嬉しいぃぃいぃ♪   即席現地飛び入り応援団ー(笑)  

 

 

そうちゃんが舞台の袖に消えた後、応援団は一斉に上着を脱ぐ。 

そこにあらわれたのはピンクのTシャツ!  

浅葱色のだんだらや、蝦夷新選組の黒づくめが多い中、このピンクは目立つ!目立つ!!

 

 

 

舞台にあがったのは5人。 昨年のミスター土方を務めた女性を初め、みな強敵ぞろいだ。

そんな中、2番目に舞台に上がったそうちゃんは自己PRののち、日野新選組同好会の土方さん相手にセリフの掛け合い。  

そしてその後がそうちゃんの一人舞台だ!  

土方さんより刀を受け取った鉄之助が一生懸命日野を目指して走る様子を、スケッチブックに描いた画で表現。 これがまたカワイイ♪ 

 

           

  

スケッチブックをめくりながら、舞台の上をトコトコ(笑) 走る。 

後ろでその姿を眺める日野新の土方さんの目が優しく見守る兄のような??  

そして優しく見守る兄といえば・・・・・・・。 この方々(笑)

 

 

 

ピンクのTシャツこそ着てないが、Y団長が召集をかけた(?) RさんやNさんもピンクのミニポンポンを持ってそうちゃんを応援している。 

Rさんは団長のカメラ片手に縦横無尽に走り回り、同じく気がつけば私もキモいほど多くの写真をほとんど連写で撮影してた。 

後で見たら、マジでパラパラ動画が出来そうだった(笑)

ラストは鉄之助が日野の佐藤彦五郎さんに手渡した土方さんの写真を掲げ、土方さんと鉄之助を語る。  

 

どの人のアピールも演技も、そして新選組や鉄之助に対する愛も、甲乙をつけることなどできません。 

本当に誰が選ばれても納得するしかなかったと思います。 

なので・・・・結果発表で、 「2番の ○○ さん!」と呼ばれたときは、飛び跳ねちゃいました。 

ウソだとは思ってないけど、 「うそーーーっ」 ってカンジ(笑)

 

 

 

Y応援団長と、ピンクの応援団員の愛が結集し、日野パレ第一回・市村鉄之助コンテストの歴史を刻んだ瞬間に立ち会えたことに感謝!! 

 

興奮さめやらぬ中、壇上では29日のコンテストで選ばれたミスター土方をはじめ、各隊長らが、集まった観衆に向けて、お披露目とアピールを始めている。

 

        

 

本番さながらの衣装を身につけ、コンテストの時のアピールから、皆さんちょっとずつランクアップさせてのお披露目に、集まった観衆は大喜びだ。

決定してからの時間があったぶん、隊長同士の連携も出来ていてこういう部分はいいですね。  

特に見ている人にとってはわかりやすいし、華がある。

 

そのころ、私が新選組ヒラ隊士としてデビューして以来、ずーっと仲良くさせていただいているまーうさちゃん、momiさんが、遠方より高幡に到着したとのメールがはいった。

ほとんど同時に、やはり1年ぶりにお会いするまりもさんからも、到着報告とともに一時離脱連絡メールが。

日野中央公園でのお披露目も中盤を過ぎていたので、私がこれから高幡に向う旨、メールを返す。

明日の鉄之助を囲んで盛り上がる応援団とはひとまずお別れして、今度は高幡での1年ぶりの再会に向けてバスに乗る。

 

*******

 

バスの中で撮った写真をチェックしていたところ・・・・・事件発生。

気持ちよく取り捲っていたせいで、デジカメXDカードの許容量が・・・・残り数枚。

げげ。 明日のパレード写真はどーすんだよ。 ちょっとあせる私。

高幡不動ではまーうさちゃんたちが、お土産購入するべく街を歩いていたわけだが、私もXDカードを求めて街を彷徨っていた。

高幡SC、電気屋さんから、携帯電話屋さんまで回ったが、「立川にはあると思うが・・・」 との答えばかり。 (立川にはビ○クカメラがあります)

立川といえば、今夜の私の宿泊場所。  

・・・・ってことは、明日の朝、購入可能かも・・・と単純すぎる発想のもと、ここはすっぱり諦めて再会の場へと向う私であった。

 

******

 

感動の再会を果たしたのち、夕食の時間にはまだちょっと間があるので、フジウ でケーキ食べながらお茶することに。 

・・・・夕食前だというのによく食うやつ (←己じゃ/笑)

その後、今年は少数精鋭 (はぁ?) で中華の美味しい某アジトへ討ち入る。 

( 数日前のお願いであったにもかかわらず、席まで設けて下さっていたFさんに感謝 )

 

少人数なのに、例年以上にたらふく食べ尽くした後に、まりもさんとまりもさんの義弟夫婦さんが合流。  

更に食べ物を追加し、更にシェアして食べる私たち。 

人数が少ない分、例年より濃いめの話と食欲を満たして、22時にお開き。

明日はどんな日になるんだろうか、と夢みつつ眠りに・・・・・と言いたいところだが、実は。

 

ホテルの一室で、カメラの画像をチェックしつつ、手ぶれ・ピンボケ・意味不明の写真をバシバシ削除し、明日の撮影枚数分を確保する作業を黙々と続けていた私であった・・・・・orz

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回ひの新選組まつり② 【... | トップ | 第13回ひの新選組まつり④ 【... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう。 (ちゅうすけ)
2012-03-20 12:30:51
レポ楽しく拝見してます~。
鉄コン風景はこのような感じだったのですね。
生で見たかったです。

…そうちゃん応援団さん。
迫力(?)がありますねっ。
ピンクTでお揃いなのが素敵です
返信する
アクティ部ふうさん! (まーうさ)
2012-03-20 12:31:17
ふうさん こんばんは!

おおお!私が見れなかった鉄コンですね!
そうさんが凛々しくもカワイイです。
応援団が濃いっすねー!!(爆

後ほど合流できて嬉しかったです。
あのケーキ美味しかったなぁ!
返信する
あの日の感動が (ビザ皇帝)
2012-03-20 12:31:42
風雅さん,夜分に失礼します(当直中です).
キモ応援団のヒラ団員です.

本当にあの時一部で異様に盛り上がってましたね.
みんなで演技は100点だけど,応援団がキモくてマイナス50点,トータル50点にされるんじゃなどと話していました.

発表の時は自分のコンテスト以上に緊張しました(笑).
返信する
\(^^)/♪ (風雅)
2012-03-20 12:32:14
>ちゅうすけちゃん

おはようございます。

いやー、舞台は生が一番ですって! (笑)
で、コンテストはやはり中央公園がいいねぇ。
特に今回の鉄コンは、新緑の緑とキラキラ光る太陽が似合った、まさに 「青春の地」 でした (笑)

当初地味な上着を着ていた応援団が、ピンクTに変わった瞬間はステキでしたよ~♪ 
うぉおおおおお・・・・ってカンジ (爆)
返信する
o(^-^)o (ふう)
2012-03-20 12:32:40
>まーうさちゃん

おはようございます!

激動の2週間、お疲れ様でした! (笑)
当日は半日以上、日野と高幡の街をぐるぐる回ってましたが、非日常の世界は疲れというものを感じません♪
・・・それにしてもアバウトすぎる予定だったにも関わらず、ちゃんと皆さんに会えて良かったー。

鉄コンは感動でしたよ!
凛々しく、しかも可愛い彼女の魅力が、すべてあの舞台上で発揮されたような気がします。
もちろん応援団も・・・・うぉぉぉぉっ!ってカンジで (爆)
返信する
(*^o^*) (風雅)
2012-03-20 12:33:11
>ビザ皇帝さま

おはようございます。
当直、お疲れ様でした!

キモく参上した私を、即席団員の末端に加えていただけて、とっても楽しゅうございました。
タネを知らなかったので、黒い上着の下にピンクTが隠されているとは・・・夢にも思わず。
んばっと上着を脱いだ瞬間・・・うぉぉぉぉっ! (爆)
周りの人の中には二度見 (笑) してる人もいましたよ (あはははは)

もしそうちゃんが選ばれなかったら、 『応援団がキモくてマイナス50点』 だったろうけど、選ばれたからには 『応援団のキモさにプラス50点』 ですね (笑)
返信する
感謝です;; (そう)
2012-03-20 12:33:36
うわああぁぁぁぁ、泣けてきます;;
このピンクTとピンクボンボンを見ると…!

改めてありがとうございました。
風雅さんや、Rさんのおかげでキモ応援団の活躍が残りました!
私が当日あまり見られなかったピンクの仲間の姿の一部始終が…!

そして風雅さんの加工も素晴らしいです、
キモいものがさらにキモくなるって…!まるで見ちゃいけないかのように(^^)

また、舞台から見て風雅さんがあの集団と共にいたのがどんなに嬉しかったか表現しようがありません。
もう私、ピンクのほうしかみませんから…!

風雅さんのパワーももらっての結果でした。
むしろ応援で100点です^^!
返信する
( ^^)Y☆Y(^^ ) (風雅)
2012-03-20 12:34:00
>そうちゃん

そうちゃんの努力と、Y団長・ピンクの応援団が一丸となって獲得した市村役でしたね。
あらためておめでとうございます&お疲れ様でした。

私がピンクポンポンを手に、気持ちよくあの場にいられたのは、すべてY団長のおかげですよ!  
おかげで私も本当に楽しかった!
しかし・・・あそこまでの準備を整えたY団長、本当に大変だったでしょうけれど、そうちゃんへの愛でしょうか (笑)

加工は・・・最初、モザイク入れたんだけど、本気でキモいものみたいになっちゃったので (爆) 、キラキラ系のクロスハッチでうっすら隠してみました (笑)
返信する
おわ! (へこみ隊長)
2012-03-20 12:34:35
風雅さん!そうちゃんから教えてもらってこちらにたどりつきましたよ!
先日はおいらのブログにコメントまでいただきましてありがとうございました!

実は、風雅さんが会場に現れるだろうことを
予測して、ひそかに待ち構えていました(笑)

ビザ先生がおっしゃる通り、
応援団がキモすぎてそうちゃんが落選するのではないかとヒヤヒヤしてました(だったらやるな!ってかんじですよね^^;)

ピンキーズ応援団の準備は、マジでGW返上でした(爆笑)
もちろんそうちゃんへの愛のため(キモっ)

ピンクボンボンを無理やりお渡ししてしまったにも関わらず、いっしょに楽しんでくださって
本当にありがとうございました!
返信する
p(^^)q (風雅)
2012-03-20 12:35:03
>へこみ隊長どの

おはようございます!

プラス50%を勝ち取ったピンキーズ応援団、素晴らしい活躍でしたね!
そうちゃんを応援に行って、こんなキモい (!?) 応援団まで見られるなんて (笑)
ま、何がキモいと言って、私の参上ほどキモいものはありませんでしたが (爆)

結果は、GWを犠牲にしてまで準備した甲斐がありましたね♪
ピンクポンポン両手に持って、あんなに一生懸命応援できたのは、たいちょーのお蔭です。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事