Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

モフモフ が ダラダラ

2013-07-28 10:00:08 | おでかけ

日中が真夏日、夕方がゲリラ豪雨。

27日に開催された隅田川の花火大会も、開始30分で中止になっちゃいましたね。

まぁ、花火と雷の競演・・・・って傍から見てれば綺麗な気もいたしますが (汗) 、どう考えても危険です!

残念ですが、中止は致し方ありませんね。

 

さて、そんな不安定な週末でしたが、私にとっては久々の2連休でしたので、以前から行きたかった 「市川市動植物園」 へ行ってまいりました。

ここの動物園には、ライオンやトラ、ゾウやキリンといったハデな動物たち (笑) はいないのですが、もふもふした癒し系のコたちがたくさんおります♪

 

 

 ↑ レッサーパンダ                             ↑ ポニー

 ↑ ミニブタ

 

・・・・・・夏バテですかね (笑)

6月に生まれたミーアキャットや、レッサーパンダのチビちゃんたちも、暑さを避けて家の中。  ちょっと残念。

 

先ほど、 「以前から行きたかった」 と書きましたが、誘因となったのはこのコたち、 【カピバラ】 さんです。

 

  

 

冬にこのコの写真を見た時、温泉に入ってまったりしている姿と同化いたしまして、絶対に見に行きたいっと熱望しておりましたが、時は流れて今や夏。

 

 

 

やっぱりバテ気味 (笑) 

 

そんな現在の一番人気はこのコたち 【コツメカワウソ】

先ごろ、テレビでも取り上げられました。

「流しかわうそ始めました」 って (爆笑)

  

流しカワウソ はじめました 市川市動植物園

 

 

そりゃ、しょっちゅう流れてるわけじゃないだろうけど・・・と思って行ったんですけどね。

 

 

わお! 流れてる ww

・・・・が、これはほんの一瞬のできごと。

 

  

 

 

実際は・・・・ほとんどこんな感じでしたけど、このコたちは涼しげでいいわーー w

コメント (4)

目からウロコ

2013-07-25 00:00:48 | 雑記

朝っぱらから結構早く起きているにもかかわらず、以前はコーヒー飲みながら、ただボーっとしてるだけでした (笑)

それが、いつの頃からか、弁当作りが朝の日課となり・・・・。

まぁ、だいたい何かを炒めて、何かを焼いて、隙間に冷凍食品を詰め込んで、といった程度ではありますが。

 

 

そんな朝のルーティンワーク、今までは何の疑問も抱かずに、 「丸いフライパン」 で玉子を焼いていたりしたのですが、先日、ふと思ったわけですよ。

「テレビの料理番組では、必ず四角いフライパンで玉子焼いてるよなぁ」

 

昔っからその存在は認識していたはずなのに、なんでウチにはなかったんだろ??

・・・って、答は言わずと知れた、 「丸いフライパンでも焼けるから」 なんだけど、焼いた端っこが形崩れしているのがいつもちょっと残念だった。

 

さて。

数日前、取っ手のとれた中華鍋 (多分40年ぐらい使ってるもの) を買い替えようと訪れたキッチングッズ売り場で、安い卵焼き用のフライパンを購入してしまった。

もう本当にまるで最初っからコレを買いに来ていたかのような、無意識ともいうべき衝動買い。

 

そして本日、その四角いフライパンで、初めて弁当用の卵焼きを作ってみる。 

 

 

あははははは、すっげー作りやすいんだねー、これ。

まったくいくつになっても、新しい出会いってあるもんだ (爆笑)


*****************************************************


もう丸いフライパンには戻れなくなっちゃいました (笑)

コメント

倒幕×佐幕 呉越同舟

2013-07-14 13:08:20 | おでかけ

2007年のひの新選組まつりで出会って以来、ことあるごとに遊んでいただいている友人たちと、ひさしぶりに 「龍馬の空 別邸」 にて密談 (笑) してまいりました。

 

 

ちなみに以前訪れたことがある同系列の居酒屋 「龍馬の空 新宿社中」 は、2011年末頃、ひっそりと閉店したらしい。

その当時に書いたレポ の文末で 「現在 (注・2010年) 林立する多くの龍馬コンセプト居酒屋が来年以降どうなっていくのか・・・・・・注目である (笑)」 などと不吉なことを書いていた私だが、数年後、図らずもうっすらと予想していた通りの展開になってしまったのが残念である。

 

本日集結した場所も 「龍馬の空 別邸」 という店名であるにも関わらず、やたら新選組色が濃厚で、いずれサブネームの 「新選組疾風録」 がメインネームに・・ (以下自粛)

しかも、通された席には、土佐の香りなどまったく感じられない、 「(新選組) 三番隊組長 齋藤一」 ののれんが。

 

 

見渡す限り、新選組に囲まれた場所で選んだメニューは、鰹のたたきや、焼鯖の棒寿司、はちきん地鶏の鶏天や蒸篭蒸しという、なにやらささやかな抵抗を感じる土佐料理 w

 

そんな突っ込みどころ満載な場所であったのだが、やはり久しぶりに顔をそろえた友人達とのおしゃべりはたのしく、食事も (もちろんお酒も) 美味しいわけだが、それ以上に、6年前のピンポイントな出会いが、ラインとなって現在に続いていることが、ありがたくもあり、嬉しくもあるわけですね。

 

  ← としぞーにまとわりつくの図。

 (撮影&写真提供 : 幹事のFさん)

 

それぞれまったく違う場所で生活し、まったく関係のない仕事をしている我々であるが、 「歴史扮装」 という趣味を共通点として、会えばアホな写真を取り合い、しょーもない話にツッコミをいれつつも、1本のラインを今後も伸ばしていくことができれば・・・・楽しいねっ!

それはまさに・・・同窓会のごとく (笑)

コメント (4)

夏にご用心

2013-07-12 06:52:03 | 仕事のこぼれ話

皆様お久しぶりです。

いつの間にか夏も本番。

まったく毎日毎日朝から暑いです・・・・

冬は強いが、夏は激弱の私 (でも食欲はある/笑) 、今年の夏は、まったくもって何かの修行のようでございます。

それにしてもまだ7月半ば。 

先は長い・・・・・・

こんなときは、エアコンの利いた事務所で優雅に事務仕事でもしたいところだが、こういう猛暑日が続くときに限って、外へ行かなければいけない仕事が天から振ってくる。

いったいなんの陰謀だ。

 

先週は特に移動距離の大きい1週間で (笑) 、事務所を中心に、月曜日は西へ50キロ、火曜日は東へ30キロ。

振替休日の水曜日をはさんで、木曜日はまたまた西へ25キロ。

これで終わりと思ったのもつかの間、金曜日はエアコン故障の部屋の立会いで、緊急出動。

距離は近かった (北西へ2キロ) が、なにしろエアコン故障の部屋ですからね、暑い暑い、汗だくだく。

 

 

何故か夏になると、いきなり 「エアコンが動かない」 という連絡が多くなるワケなんですが、熱中症で救急搬送される方が急増する中、部屋の中と言えども我慢は禁物。

まぁ、行ってみると故障じゃないケース、実は結構多いんですがww

・・・・・私自身も以前、やらかしたことがありましたし。    過去記事その1    過去記事その2

 

******************

 

桜の開花が早く、梅雨入りが早く、梅雨開けも早い。

一体今年はどうなっちゃってるんでしょ。

ホント、自然にはかなわないけど、なにはともあれ皆様も体調管理にはご注意を。

コメント