1万キロも・・・・2万キロも・・・・気がついたら過ぎ去っていた (爆)
3万キロ走ったということは確かに記念ではあるが・・・・
どっちかといえば、この数字を捕獲できたことの方が記念である (笑)
この数字に至るまでの年月は6年。
地球1周は4万キロだから・・・・あと2年かかるんだねぇ (笑)
1万キロも・・・・2万キロも・・・・気がついたら過ぎ去っていた (爆)
3万キロ走ったということは確かに記念ではあるが・・・・
どっちかといえば、この数字を捕獲できたことの方が記念である (笑)
この数字に至るまでの年月は6年。
地球1周は4万キロだから・・・・あと2年かかるんだねぇ (笑)
ある快挙を成し遂げたお友達よりステキなお酒をいただきました。
私、冷たい日本酒 (ヒヤというより冷酒ね) が好きなんだけど、このお酒は冷たくしても美味しいそうです。
房総からも姿を消しつつある棚田 (千枚田) で稲作された長狭米を原料に醸造された純米吟醸酒。
せっかくなのでおつまみを用意し・・・・既に呑み始めてます♪ (笑)
・・・・・美味しい♪
頑張った友人に乾杯!
たった5日間の夏休み、ちょっとやそっとのことじゃ、予定変更はできないのよっ!
・・・・ということで、夏休み後半。
折り返し地点の15日は、ようやく (笑) 父の墓参り。
お盆休みなんだから、そもそもこの行事が最初にくるべきはずなんですが。 ごめんよ、とーちゃん (笑)
墓参の後は母の見舞い。
夏祭りの練習をしているのか、盆踊りの音楽が流れてくる。
♪月が~出た出た、月が出た~、よいよい ・・・っと (笑)
その音楽を聴きながら眠ってる母の枕元で、つい私もうとうと
まったく何しに来てるんだか >わたし。
16日は、この夏休み二つ目のイベント、那須塩原にドライブへ。
目的は、那須ガーデンアウトレット探索、千本松牧場でジンギスカン&ソフトクリーム、そしてあわよくば日帰り温泉!
日帰りだし、車なので予定は臨機応変、フレキシブルに! (笑)
ところがこの日、天気予報では夕方から 『雷雨』 だと。
・・・・・・でも、出発時は青空だし、陽射しも夏だし、それに雨が降っても車だから大丈夫だよねー! ・・・とお気楽に出発。
牧場でアイスクリームやヨーグルトを買ってくる予定で、車のトランクにはアイスボックスまで積んである (笑)
往路、思いつきで寄り道しながらも、混雑しているところはまったくなく、昼頃には現地到着。
ま、問題は帰りだよね。
帰省ラッシュ真っ只中なんだから、東北自動車道も一般道もたぶん行きの倍以上の時間がかかるはず。
ここまではもちろん想定内 (笑)
← 途中で寄った 「豊田城」
(・・・実は地域交流センター。
内部は歴史資料館ですが、歴史的な遺構ではないそうです/笑)
まずは千本松牧場でジンギスカン食べ放題――!
・・・・・よく考えたら、私、歯の治療中で噛めないんですけど (食べたけどね/笑)
ラムは柔らかいし、野菜も美味しい。
ソフトクリームはミルクたっぷりで最高ー!
お土産には骨付きソーセージやベーコンのかたまりまで買っちゃいました。
ここ、パターゴルフや乗馬、熱気球の係留飛行も出来るんですよー。
さて、その後はアウトレット。
ここは先月オープンしたばかりで、見ているだけでも楽しかったです。
一応・・・戦利品はTシャツ、ショートブルゾンね (笑)
この後、想定外のことが起こってくる。 (←だから予報どうりなんだってば)
時間は5時前。
空には雲が立ち込めてきており、この時間にしてはあたりが暗い。
日帰り温泉には未練があるが、塩原温泉方面は山道だし、雷も光り始めてきたし、帰りの時間も読めないということで、少し早いが帰ることに。
(この選択が正しかったのかどうかは神のみぞ知る/笑)
交通情報を聞いたら、東北自動車道は雨の影響もあり、どっかが50キロ渋滞とか、どっかが通行止めとか言っている。
それならば、逃げ道のない高速道路より一般道で帰ろうかということに。
(もちろん、この選択が正しかったのかどうかも神のみぞ知る/笑)
走り始めてすぐに雨が降り始めてくる。
そして矢板市を過ぎたあたりからは半端じゃない雨に。
往路は鬼怒川沿い (たんぼの中のバイパス) を北上したのだが、1時間に50ミリを越える雨の中なので、帰路は幹線道路を走ることにし、国道4号線を素直に南下する。
たたきつける雨はワイパー全速力でも視界をさえぎる。
道路も川のようになり、進む車はまるで波を掻き分ける船のよう。
怖かった。
無事に帰れて・・・・よかった。
**********
今日は夏休みの最終日。
1日・・・・・完璧に・・・・まったりしておりました (笑)
次の休みは年末年始・・・・。
遠すぎる・・・・。
学生時代は40日も夏休みがあったはずなのに、あっという間の出来事だとしか思えなかった。
現在はその8分の1、たった5日間の夏休みだ。
初日の13日は、ばさばさと伸びきったうっとうしい髪を朝一番で (笑) ばっさりカット。
その後、部屋の掃除・洗濯を汗だくでこなし、残り4日間を雑事なしで過ごそうと走り回る。
そういえば、学生時代の私も7月中に宿題を終わらせ、1ヶ月心置きなく遊んでましたわね。
三つ子の魂・・・・ですなぁ。 未だにその性格は変わってません (笑)
14日はS船長とご一緒に、新橋演舞場で 『幕末純情伝』 を観劇。
これはつかこうへいさんご自身が18年ぶりに演出を手がけた氏の代表作。
私は、牧瀬理穂さん・渡辺謙さんが主演した映画の 『幕末純情伝』 はビデオで見ているが、舞台は初めて。
前評判では石原さとみさんが 「エロい」 らしい (笑)
【龍馬を斬った女・沖田総司】 という、破天荒な設定ながらも再演されつづけているだけのことはあり、作品として観ている分には退屈しませんでしたね。
思ったより、石原さとみさんがつか作品にハマっているようで・・・よかったです。
真琴つばささんも、さすがに宝塚のトップスターだっただけあり、スタイルのよさ、ダンスのキレは目を見張るものがある。 ステキでした!
【このへん、書きたいことはイロイロあるが、まだ公演中なのでヤメときますね】
坂本龍馬- -フリーダム。 自らを以って由を成す。 (パンフレットより)
が、実は。
当初の私の興味の対象は、石原さとみさん演じる淫乱な (笑) 沖田総司でも、宝塚の星・真琴つばささん演じる坂本龍馬でもなく・・・・・カラテカ・矢部太郎演じる土方歳三だった (爆)
・・・・・その観点から言えば・・・見なければよかったかなぁ (おいおい)
大河ドラマ 「新選組!」 で阿比留鋭三郎を演じたひ弱さ加減がウリ (?) の矢部太郎さん演じる土方歳三は・・・・まぁ・・・・コメントは差し控えておきます (笑)
これがつかこうへいの世界なので。
うーん。 興味のある方は、劇場へ (笑)
時代設定は、幕末と終戦直後のパラレルワールド。
・・・・歌あり、ダンスあり、アドリブ (?) あり。
衣装も一部ROCK調。
個人的には・・・・衣装は幕末を貫いてほしかったな。
それはともかく、舞台はいいね。
ドラマや映画では出せない迫力が舞台にはあるんだよ。
これからも、いろいろな舞台を見に行きたいですね。
さて、この日の装いは、竹柄の絽小紋 (ポリです/笑) に、オークションで落とした透かしの名古屋帯。
ご一緒したS船長は、グリーンの市松をベースにしたトロ柄 の浴衣を粋に着こなしておりました。
それにしても、気温36度の中、着付けだけで汗だくになりながら (笑) 何故。
それは・・・・きもの初心者が陥る甘い罠 (笑)
・・・・それにしても暑いぞぉぉぉ!!!
← 帯、まがってます (汗)
暑いときには♪
都路里の 「ぎをんパフェ」
うまーーーーーーーーい!!
数週間前からいつかこの日が来ることは予感していた。
そのときに何らかの手を打っていれば、こんなことにはならなかったかも知れないのに・・・・・!
8月4日の月曜日、近所の美味しいおにぎり屋さんからランチ用に買ってきた 「しそとじゃこのおにぎり」 を食べていたときにその衝撃は突然やってきた。
音にすれば、 『ピキーーーーーーーーッ!』 という感じ。
神経に障る痛みが脳天まで突き抜ける。
そう、数週間前から疼いていた虫歯が、限界の時を迎えたのだ。
えーっと。
前回歯医者に行ったのは確か5年前ぐらい?
私、歯並びは悪いが歯の質は結構いいらしく、生まれてこの方治療した歯は奥歯3本のみ。
親知らずも4本きっちり生えそろったうえ (うち2本は既に抜歯済み) 、なんと乳歯がまだ1本存在していたりする。 (永久歯が欠損していたらしく、下から押し出されぬまま抜けもせず、虫歯にもならずに現在に至る)
← 赤い場所は上手く磨けていない場所を表しているそうです (笑)
「ちきしょー、今度はどの歯だよ!」 と思いながら、人前ではできぬ大口を開けて鏡を眺めるが、痛いと目される歯は、見た目に異常がない。
多分、治療済みで詰め物がしてある歯だから、目に見えぬ奥底で大変なことが起こっているのではないかと予測して歯医者へ行く決心を固める。
しかし間の悪いことに、来週の夏休みを控えて会社は前倒しで超多忙だ。
とはいっても、月曜日の夜から波のごとく訪れる歯の激痛に耐えながら仕事しているよりは、ここはいっそ歯医者に行ってしまったほうが会社の役にも立つのではないかと信じて (それはどうだか/笑) 、火曜日の仕事中に外出させてもらうことにした。
まぁ歯医者さんが好きな人もあまりいないとは思うが、私は舌を押さえつけられると条件反射で舌が治療を拒否するもんで (笑) 、口を開けていることだけでも結構辛い。
だから歯医者さんには今ひとつ足が向かないわけだが、あの神経に障る痛みを我慢するよりはまだマシだと意を決して、5年ぶりに歯医者のドアを開けた。
レントゲン撮影をしてみたら、案の定治療済みの歯の下が結構深いところまで病んでいるらしい。
治療済みの詰め物をはずしてみたら、針の先ほどの穴が開いていた。
こんな小さな穴なのになんでこんなに痛いんだか。
本格的な治療は土曜日からだが、ちょこっといじってもらったら痛みが治まった・・・・と思ったのはつかの間のこと。
その日の夕方からまた神経に障る痛みが再来する。
私は基本的に薬嫌いなので、よっぽどのことがないと薬を飲まない原始人タイプなのだが、さすがにこのままだと食事どころか眠れそうにもないので、会社帰りにドラッグストアへ寄り 「なんでもいいから歯の痛みがとれる薬ちょうだい!」 と鴨が葱背負ってきたような注文をし、出てきた鎮痛剤を素直に買って飲んでみたら、見事に治った (爆笑)
普段薬を飲まないせいかどうかはわからないが、イザというときに飲む薬は、いつもよく効きます、私 (笑)
薬の効能書きに 「10時間薬効持続」 と書いてあるとおり、10時間後にまた痛みがきたのはご愛嬌。
現在は・・・・まともなものが食べられないので、絶賛ダイエット期間中!! (笑)