Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

カウントダウン!

2005-12-31 21:08:35 | 雑記
紅白歌合戦、見てますよ~。
緊張感バリバリの、山本耕史くんがカワイイです。 
やっちゃいましたね~(笑) 
前川さんにも、みのさんにも、フォローになるんだか、ならないんだか分からない突っ込み(?)いれられて。 
副長、頑張れ~!!

いろんな意味でカウントダウン。 
2006年まであと3時間。 
「新選組!!」放映まで、ハイビジョンなら24時間。 
総合でもあと3日。 
これで山本「歳三」の完全燃焼なんですね。 
なんかドキドキしちゃいます。 
その時間が来るのが待ちどうしいような、でも、永遠に見たくないような。

ところで、紅白の審査員に、上川隆也さんが出てますね。 
キャラメルボックスの上川「歳三」も良かったよな~。 

あ! 香取慎吾ちゃんが、山本くんの隣で、げんこつ口に入れてるよ~ 
コメント

8年ぶりに。

2005-12-23 09:51:55 | 生活

8年前、それまで使っていたワープロを、パソコンに買い換えました。
Windows95ですね。
そのパソコンは、2年前にWindowsXPに買換えましたが、プリンターは8年前、パソコンとほぼ同時に買ったものを使い続けていました。
それが今年、今まさに年賀状印刷という、1年に1度(笑)の晴れ舞台を前に、動かなくなってしまいました~! 
電源のON・OFFを繰り返しても、 「メーカー修理が必要です」 とのつれないメッセージが表示され、動きだしたと思えば、印刷途中で動きを止めてしまう。

いよいよ12月に入ったところで、友人から 「複合プリンターでも3万ありゃ買えるよ」 という助言をいただき、へ~、複合プリンターかぁ・・・と。 
しかし、それがどんな機能のプリンターなのかも知らない私。
まずはリサーチと、近所に点在する大型電気店を回ってみる。

うわっ。 すごい! 
コピーができる、スキャナーがついてる、デジカメから直接印刷が可能! 
デジタル家電が好きな私、本気で購入を考え始めてしまいました~。 
店別で価格リサーチしたうえで、山ほどパンフレットを頂いて帰り、メジャー片手に家の中をうろつく。
持ち運びができる重さじゃないんだから、パソコンの近くに置かなきゃ意味ないし・・・と、普段パソコンを使っているリビング横のカウンターに置くことにして、機種を絞っていく。



で、決定したのがこれです。 
8年前にかったインクジェットプリンターが31,600円。  
今回の複合プリンターは22,800円。

現在、年賀状そっちのけで、スキャナー・デジカメ・コピー機能で遊んでます。
結局年賀状は、例年のごとく、ぎりぎりに作成・・・の予感がいたしますね。

コメント

最期の一日?

2005-12-17 20:45:27 | 趣味
爆笑しました! 
・・・・って、最期の一日の話に爆笑ってのはどうかと思うけどさ。 

でも、藤原のたっちゃんが、「死ぬときを描いてもらってないのは僕だけだ」 だから、「新選組!! 沖田総司 最期の一日」を撮ってっていってるんだって!  
しかも、来年の正月時代劇にしよう、とかじゃなく、「土方歳三 最期の一日」のDVD特典映像にしようっていうんだよ! 
いや、最高可笑しい。 たっちゃんらしい! 
でも、やってほしいぃぃ! 
蟻を殺せなくなった総司が、黒猫を殺そうとするエピソードとかさぁ、満載じゃん。

でもって、隊士ひとりひとりの最期の一日を、毎年正月時代劇にするってのはどうかしら?
で、「永倉新八 最期の一日」 「斉藤一 最期の一日」あたりで最終回。 

一体、ビックリマークはいくつになっているんだろう・・・
コメント (2)

ガレーのチョコだ!

2005-12-17 07:59:09 | 雑記
先週、友達の I ちゃんから、なにやらパニくり気味のメールが入った。
家でいろいろあって、一人になりたいそうな。
実は私、職業は不動産屋なもので、ウチの物件を紹介しちゃったのよ。
ただ、結果的には家庭の方がとりあえず丸く治まって、年末の家出騒ぎは収束。
よかったね、I ちゃん。

     
   

というわけで、なにやらお騒がせのお詫びにと、チョコレートを頂いちゃいました。
会社近くの店で、 「ふぐづくし」 と 「特選和牛鍋」 にて酒飲みながら食事。 
そしてお土産。 「チョコレート」 だよ、と言われて、チョコ好きな私はホクホクと帰って一度は冷蔵庫へ。
で、昨夜の金曜日、包装を解いたら、出てきたのは桐の箱。
「え?!」 と一瞬止まった私は、次の瞬間気がついた。
ガレー のチョコじゃん!」 
かの ベルギー 王室ご用達、某G社のチョコに引けをとることのないチョコですよ!
ゴメンね、Iちゃん。
なんのお役にもたってない私だったのに、すっかり散財させちゃいましたね~。
この場を借りて、お詫びいたします。

追伸。 
私同様、幕末マニアのIちゃん、来年は函館五稜郭見にいこうね! 
一本木関門と碧血碑回って、美味しい寿司、食べようね!
コメント (2)

ダイエット!

2005-12-11 11:30:27 | 健康


タイトルと違うよ、この写真。 
えっと、実は去年の6月からダイエットしてるのね。 
ほれ、更年期にかかってるし、これからいろいろな病気がでてくることが予想されるじゃない。 
そんな時期に無駄な贅肉蓄えてると大変なことになりそうじゃない。 
ま、そうじゃなくても、サイズアップとともに洋服のデザインも限られてくるし。
ダイエットのきっかけは胃痛。 
実は去年の6月末にすッげー胃痛に見舞われ、食べられない3日間と食べたくない2ヵ月間を経験しました。 
その結果、その2ヵ月の間に体重が10キロ以上おちちゃったのよ。 
ただし! もとの体重は70キロ近くあったので、標準に近づいただけなんだけどね~。 で、せっかく落ちた体重を維持しようと・・・・  今のところ増えてないですよ~。
だけどね・・・・ 酒好きで、ケーキ好きで、美味しいもの好きな私なので、ときどきストレス解消のためにこんなものを・・・・ 
あ、先週サルモネラで (←違うって) また2キロ落ちたしさ~。 
なんてことやってるから、これ以上の減量にはちっともならない私なのでした・・・・
コメント

シャットアウト!

2005-12-10 19:26:22 | 家族
先週の日曜日、サルモネラ菌 (←ちがうかも) から復活し、身体に力は入らないものの、とにかく娘の義務を果たすために、母がいる施設に洗濯物を届けにいってまいりました。 
ところが! 施設の受付周辺に人気がないのよ。いつもは家族だの、見舞い客だのでにぎやかな施設なのですが、なぜかシーン・・・・と。
不審に思った私は、事の真相を確かめようと、施設の受付に近づいて行く。
と、いきなり受付にいた介護専門員のおにーさんが、「すみませーん、連絡すればよかったですね!」 って。 何ごと? 

よくよく聞いたら、施設の入所者の中に胃腸症状を伴う風邪が蔓延し、その拡散と外部からの雑菌侵入を遮断するため、入所者への面会を一時停止する措置に踏み切っているとのこと。
そういえば、去年の今頃はインフルエンザが猛威を振るっていて、食堂が閑散としていたことを思い出した。 
施設の職員さんも、去年の悪夢を再び繰り返さない為の苦肉の策だろうが、やっとの思いでたどり着いた施設にシャットアウトされるとは・・・・。 とほほ。
ちなみに、ウチの母は去年もインフルエンザに屈せず、今年も元気イッパイだそうで。 
はぁ・・・・。
コメント

副長、ナイス!

2005-12-09 07:47:55 | 趣味
いやぁ、昨日はびっくりしました。 
だって、紅白の司会に 副長 ですよ!
一昨年の、わくわくどきどきの年末が再来してます、私。 
もう年末大掃除なんてしている場合じゃありません。 
正月のしたくはとっとと仕込み、紅白鑑賞に専念しますとも! 
あ、でも、疲れて居眠りこいちゃ泣くに泣けないんで、DVD録画は抜かりなくセット。
万全の体制で臨みます~!  
紅白出場歌手の方々にははなはだ失礼なことではございますが、今年の紅白は司会と一部の歌手 (はっきりいってスマップです) のみに注目の異例なる紅白鑑賞となってしまいそうな予感がします。
局長・慎吾ちゃんと、副長・耕史くんの、 「熱くてウザイ」 ショットが見られることを、熱望しております! 
ばんざーい!
コメント (4)

サルモネラ?

2005-12-03 11:29:24 | 健康

それは12月1日夜から始まった・・・。

会社から帰ったのは8:00頃だったかなぁ。
まずはいつもの通りに食事の支度にとりかかる。
冷蔵庫の中にあった 「炊込栗ご飯の素」 を取り出し、お米をといでセッティング。
スイッチをいれるまで30分ぐらい浸しておく間、お腹がすいた私は、やはり冷蔵庫にあった 「たまご」 を取り出し、ゆで卵を作りました。
そういえば、買ってから結構日がたっているから、しっかりゆでなきゃという意識はあったので、出来上がりはしっかり固ゆで。
炊飯器のスイッチをいれて、炊き上がるまでの間、ゆで卵に塩を振って食べましたさ。

その後、炊き上がった炊込みご飯を、何事もなく、美味しく食べましたよ。
ところが! さて寝ようかなとベッドに入ったあたりから異変が勃発。
「なんか胃が痛い」 
とりあえず胃薬でもと、台所にたったとたん、吐き気。 そして強烈な下痢。
ほとんど水といっていいような・・・ (すみません、汚い話で) 
その夜は、ベッドとトイレを往復しながらまともに寝られませんでした。
翌日は、仕事の関係で休むワケにいかず、吐き気はなくなったものの、続く胃痛と強烈な下痢のまま出社。
1日が長くて辛かったこと・・・。

3日目の今日は随分良くなりましたが、下痢はまだ続いているし、楽しみにしていた友人との会食は泣く泣くキャンセル。 
・・・ところで、これの原因はたまご・・・だったのかなぁ・・・  
もしかして、サルモネラ? 

コメント