Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

YOKOSUKA NAVY

2023-04-30 14:56:38 | 旅行
行動制限のない GW が戻ってまいりました!
TV で、高速道路の渋滞情報とか、空港の混雑ぶりとか、観光地の人混みとか、そんな情報を目にしていると、ああ、戻ってきたんだなぁとちょっと感動。
といっても、まだマスクをしている人も多いし、コロナのワクチン接種券 (6 回目) も送られてきたし、頭の片隅からは 3 年半の苦闘は当分抜けることはないんだろうなぁ。
世の中は既に GW に突入したという認識ではありますが、私はカレンダー通りの勤務ゆえ、 5 月 1 ~ 2 日は普通にお仕事。
なので、 4 月 29 ~ 30 日も普通の 「週末」 でございます。

さて。
繁忙期を乗り越えつつある 3 月下旬、友人から 「三浦半島に行きたい」 という連絡が入った。
まぁ私が住んでいるところから、三浦半島の突先までは、電車で約 2 時間。
いままでも日帰りで何度も訪れている場所ではあるのだが、ちょっと行ってみたい場所もあったので、 「いいよ。 どこ行きたいの?」 と探りをいれたら、 「マホロバマインズ三浦に泊まりたい」 「NAVY バーガーが食べてみたい」 「三崎港で海鮮ランチを食べたい」 という 3 つの希望がかえってきた (笑)

実は私、この blog を書き始めてから 2 度、三浦半島を訪れた記事を書いている ( → 「横須賀story」 「みさきめぐり」 ) のだが、旅行というものは、同じ場所に行っても毎回新しい発見があるということを知っているので、旅好きな私はもちろん承諾だ。
ホテルの予約のみ、割引きが効くという理由から、友人が行うのだが、その他の行動に関しては、友人の希望を叶えたうえで、自身の希望も盛り込み、いそいそと旅程を作成する。

当日 ( 4 月 15 日) は、京急品川駅で 「三浦半島 2 DAY きっぷ」 を購入し、まずは 「汐入」 へ向かう。
実はこの日の天気は激悪で、気温は低く、雨も降っている。
天気が良ければ、どぶ板通りにある 「TSUNAMI」 で NAVY BURGER を食べ、横須賀軍港めぐりをしてから、三浦海岸の宿へ向かう予定だったのだが、この日はハンバーガーを食べるにとどめて、宿へ直行することにした。
NAVY BURGER は、以前一度だけ食べているのだが、肉々しくボリューミーなハンバーガーはやはり美味しい。



前回食べてから 10 年以上が経過し、胃袋もそれなりに劣化しているはずなのだが、前回よりでかい 「ジョージワシントンバーガー」 をペロリと完食 (笑)
友人は、初めて食べたということだが、こちらもペロリと食べた挙句、 「もう一度食べにいきたい。今度はチェリーチーズケーキも食べてみたい」 とのたまっていた。
まぁ日帰りもできるしね。

結構な豪雨にヤられたおかげで、汐入駅と 「TSUNAMI」 を往復しただけで、洋服はビショビショだ。
もとより、翌日晴れることを期待して小さい折りたたみ傘を使っているのだから、当然ではある。

友人が予約してくれた 「マホロバマインズ三浦」 は、コンドミニアム型の広い客室で、窓外には東京湾が広がる開放的な宿である。

 

三浦半島では唯一の天然温泉が絶品で、朝晩の食事もバイキングではあるが、種類も豊富で美味しかった。
天気の悪い初日は、チェックインタイムと同時に宿に入り、だらだらとホテルライフを満喫する私たちである。



ホント、若いころに比べると、時間の使い方が贅沢になったものである。

2 日目は思いがけない晴天となった。
窓の外、海の向こうには、房総半島がくっきり見える。
目論見通り、折りたたみ傘はリュックの中へしまいこみ、あまりの天気の良さに、時間を早めてチェックアウト。

この日は、三浦港まで足を延ばし、海鮮ランチを食し、 「うらり」 でお土産を物色したのち、再度 「汐入」 へ戻る。
昨日は荒天であきらめた軍港巡りこそ、実は私が行きたかった目的地なのである。
10 年前は海に浮かんでいない 「戦艦三笠」 を見学していたのだが、今回は海に浮かぶ本物の 「軍艦(護衛艦)」 見物。

     

日によって停泊している船が違うところがまた面白いところで、この日は南極から帰ってきたばかりの 「観測船しらせ」 や、アメリカの航空母艦やイージス艦など、地上からは見られないように配置された船を海上から眺めることができて、これはもう、楽しかった! 乗れてよかった~。

横須賀軍港めぐりが思いのほか楽しかったので、機会があったら今度は 「呉」 や 「舞鶴」 、「佐世保」 の軍港めぐりも、行ってみたくなっちゃった (笑)