Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

ハロウィン・パンプキン

2014-10-05 08:59:50 | グルメレポ

このblog、9月の更新がまったくなかったことに、今気がつきました・・・・・・。

 

9月は仕事やら行事やら突発事項やらで結構バタバタしておりましたが、UPしたいネタはそこそこあったりします。

ということで10月に入ったことでもありますし、夏のネタを無理矢理、秋っぽく加工してみました (汗)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実は先日 (といっても8月のことですがw) 、こんなものをいただきましてね。

 

 

大きい方は、直径20センチ超。

小さい方は、定番の煮物を作るとして、問題はこの大きい方だ。

そこで・・・・・人生初の 「パンプキンパイ」 に挑戦いたしました!

 

皮をむいて、ゆでて、まだ夏の暑い盛りに、汗だくになってかぼちゃをつぶす (笑)

 

 

 

最近は 「料理本」 などなくても、ネット経由でどんなレシピでも手に入る。

いい時代になったもんだ。

 

 

 

パイ皮は、冷凍のパイシートを使いました。

もちろん初めて使いましたが、これ、とっても便利なものなんですねー (笑)

パイシート一袋、ぜーんぶ作ってもまだ余ってたかぼちゃフィリングは、コロッケに。

 

パイもコロッケも、作ったあとで冷凍できますので、おやつになったり、弁当のおかずになったり。

 

 

                                           ↑ この写真のコロッケは揚げすぎだな/笑)

 

ハロウィンに関係ありそうでなさそうな、パンプキンのお話でした。

TRICK OR TREAT!

コメント (2)

笑う朝には福来る

2014-10-01 20:12:10 | 雑記

朝の情報番組を、時計代わりに使っているサラリーマンは、決して私だけではないはずだ (笑)

 

子供の頃、ワケもわからず親と一緒に見ていたNHKの朝の番組は、日本各地のさわやかな風景を中心にした、静かで朝らしい番組だったような気がする。

といっても、当時の私は画面の片隅に小さく表示されている時刻を見つめつつ、登校の時間が迫る一分一秒に恐々とする慌しい朝を過ごす小学生だったわけだけど (笑)

 

そんな朝の時間に転機が訪れたのは、日テレの 「ズームイン!朝」

朝の情報番組がバラエティ化していく原点だったような気がする。

現在、朝の情報番組は開始時間がどんどん早くなり、5時台から放映しているものも珍しくないが、当時、この 「ズームイン!朝」 は7時に開始。 

若かりし頃の徳光さんが、我々に向かって 「ズームイン!」 とキューを出すしぐさが、業界っぽくって新鮮だった。

 

その後、TV朝日の 「やじうまテレビ」 を経て、ここ10年ぐらいはフジテレビの 「めざましテレビ」 で落ち着いているのだが、見始めたきっかけは、 「きょうのわんこ」 (笑) というコーナー。

最近は出勤が早まって7:54から始まる 「今日のわんこ」 が見られなくなってしまったので、それに代わったターゲット (笑) が6:48から始まる 「紙兎ロペ」 だ。

 

その 「紙兎ロペ」 という2分ほどのショートアニメは下町の風景 (写真をもとにした画像をイラスト風に加工) を背景にウサギのロペとリスのアキラ先輩、その他ゆるーい登場人物 (?) たちが、やはりゆるーい会話をぐだぐだと繰り広げるシュールなんだかリアルなんだか判別不能ながらも妙な癒しを感じるアニメである。

 

その下町の風景の元になるロケ地 (笑) があることは、結構前から知ってはいたのだが、わざわざ行くのもナンだよなーと思っていたところ、先日、用事で訪れる場所の近くに、ロペの家 (ラビッツフルーツ) のモデルとなっているお店があることを知り、ちょっと足を延ばして行ってきちゃいました (笑)

 

帰宅までに時間がかかるため、トマトやぶどうを買って帰るわけにもいかず。

しかたないので、腐ることのなさそうな 「鷹の爪」 を買いつつ、お店のおばちゃんにお断りして写真をとらせていただきました。

いいなー、この世界感 (笑)

 

 

 

ちなみに内容もスキだが、それとない背景の中のあり得ない貼紙とかも・・・・・スキ (笑)

コメント (4)