Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

NEW パソコンは 4 代目

2022-02-05 15:26:40 | 雑記
3 代目パソコンがいきなり力尽きた 12 年目の冬。
まぁ 12 年使えば御の字であろうと、敬意と感謝をささげながら、 4 代目に乗り換えました。
壊れたのが 1 月 25 日、NEWパソコン到着は 2 月 2 日の予定だったのですが、これが思いのほか早く、 1 月 29 日(土)の午後に届きましてね。
この日の午前中は、車の点検で外出したついでに、スーパーで買いだめなどをしていたのだが、帰宅直後に届いて吃驚だったわ。
まぁ間に合ってよかった。

1997 年に初代パソコン「Windows 95」(HDD 1.6 GB、メモリ 32 MB)
2002 年に 2 代目「Windows XP」(HDD 46 GB、メモリ 256 MB)
2010 年に 3 代目「Windows 7」(HDD 500 GB、メモリ 4 GB)
そして 2022 年、今回は「Windows 11」(HDD 500 GB、メモリ 8 GB)

3 代目パソコンには、だいぶ頑張ってもらっちゃいました、ありがとうね。
それにしても、スペックはどんどん上がっているのに、価格は今回のものが一番安い (笑)

前回はまだ壊れる前に新機種に乗り換えた ので、データ移行などは万全であったのだが、今回はいきなりオチたので、データが救い出せるのかどうか、若干不安であったのだが、こんなこともあろうかと、 1 年ほど前から Microsoft の Cloud storage「one drive」に一切合切を保存していたので、多分大丈夫・・・・と心に言い聞かせて、 NEW パソコンを自宅 Wi-Fi に接続したら、感動するぐらい完璧に、以前のパソコンの中身が蘇りました。

 

大昔のフィルムからスキャンした膨大な写真たちも無事だったし、 25 年以上蓄積された家計簿データも、家計簿ソフトをインストールしてデータをとりこんだらこれも問題なく復元。
25 年前、初めてパソコンを購入したときは、私にパソコンなど使いこなせるのだろうかと、半信半疑であったのだが、どうやら相性が良かったようで、いまでは良き相棒であり、素敵な遊び道具でもある (笑)



さて、12 年連れ添った 3 代目相棒。
ネットバンキングなどのパスワードや、クレジットカード情報などなど、個人情報がてんこもりで記録されていると思われる HDD は、今回初期化すらできなかったので、これは中途半端に処理できない。
ちょっと調べたら、仕事帰りに寄れそうな家電量販店で、HDD を破壊してもらえるということなので、物理的に破壊してまいりました。



HDD 破壊の専用機械に入れて、ディスクに穴を開けるのですが、お店の人に「スタートボタン、押しますか?」と言われ、「是非っ!」と即答(笑)
本体は、粗大ごみなどでは処分できないので、メーカーのパソコンリサイクル受付センターに連絡し、引き取りをお願いしました。
現在、専用の輸送伝票が送られてくるのを待っております~。
リサイクルマーク付きのパソコンなので、料金負担はないしね♪