Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

和みます

2006-01-28 10:20:52 | 雑記

先日、会社の仕事で弊社の経営コンサルタント(女性)にお会いする機会がありました。
ウチの会社までいらっしゃることの方が多く、外でお会いすることは、たぶん初めて。

頭もよく、容姿端麗。独身なのですが、まちがいなく世の殿方が、「高嶺の花」とアプローチをあきらめている結果なのではないかと思われるような女性です。
こういう女性の多くは、同性である女性から見ると、どこかそぐわないものを感じたりすることが多いような気がするのですが、女性の私からみても、性格的に「カワイイ」んですよね~

その日、用事が終わって別れ際に、「ふうさんのお部屋に飾って♪」と渡されたのがこのお花。
ちょっとしたことなんですが、こういう気配りが出来る女性に私もなりたい・・・と思うのですが、超がつくほど気が利かない私にとっては、100年たっても「高嶺の花」たる女性かも知れません・・・(哀)



雪やこんこ。

2006-01-21 12:10:22 | 雑記

昨夜から降り続いている雪が、今朝はもっさりと積もっています。
今日は友人とランチに行く予定(フレンチのお店に予約してました!)だったのですが、この雪で延期。
だってバスは動かなさそうだし、滑って転んで骨折でもしたら、目も当てられないし・・・!

先ほど、雪だるま状態になっている車のワイパーを立てに、駐車場まで行ってきましたが、足の甲がすっぽり隠れるぐらいの積雪。 
結構積もってます~。

5年ぐらい前までは、私もシーズン中に何回もスキーに行っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。 
ま、スキーをしにいくというよりも、雪景色を見に行っていたのかもしれませんが。

今年は、私の故郷も驚異的な豪雪に見舞われています。 
雪のために生活の危機にも陥りかねない状況にある故郷の人々には大変申しわけなく思っておりますが、この程度の雪で予定すら変えてしまう、甘えた生活の中で暮らしている私にとって、雪下ろしもせずに、こたつでぬくぬくしていられるってことは、やはり幸せなことだと実感しております・・・

さて、今晩のおかずは鍋にしようか、カレーにしようか、それともおでんかな~ 


そして、未来へ。

2006-01-07 09:13:22 | 趣味
新選組三昧の正月も終わり、4日から仕事始めです。
・・・といっても、去年、何をやってたんだか思いだせない! 
この事態を想定して、去年の仕事納めの時に、いろんなメモを書いて、デスクの周りに貼っておいたのに、こんどはそのメモの意味がよく分からない~。 
自分が書いたメモなのに・・・(泣)

------------------------------------------------------------------------

それはさておき、「新選組!! 土方歳三最期の一日」ですよ! 

「待たせたな!」 
ええ、待ってましたとも! 
「遅いですよ」
「うるせえな。オレだって忙しいんだよ。 ・・・ちょっと遅れたぐらいでなんでそんなこと言われなきゃなんねぇンだ」 
いやぁ~ん、大好きなのよ、こういう会話。
しかも、この日を待ちわびていたファンに言ってるみたいじゃん  
ツカミはOKです~

敵から「かっぱらった」酒で、盛り上がる新選組。
その新選組の誕生を、若い隊士に語る土方。 
一方、五稜郭本陣の近くの「武蔵野楼」で、明日の降伏を発表する榎本総裁。 
その場にいない土方も、明日の官軍総攻撃をを察知している・・・。 

そして土方は、16歳の市村鉄之助に、自分の「写真」と「コルク」を託し、故郷・多摩へと走らせた・・・!!  

土方は死ぬつもりで準備をしているのか・・・ 
死ぬつもりで土方は敵陣に突っ込むのか・・・ 
と私はこのとき思ってました。 
ところが。 違うんですよね。

榎本武揚との長い長いディスカッションののち、土方は未来の日本を心に描き、生きようと思って、敵陣に向かったんですよね。 
それなのに、生を思った瞬間に、死が訪れる不条理さ。 
しかし、力いっぱい生き抜いた土方さんを、近藤さんは迎え入れる・・・

草原を、転びながらも一生懸命走る鉄之助は、土方さんが未来に託した希望なんですね。
そして鉄之助が必死に守り抜いた写真が、今、この世に現存しているんだと思うと、ああ、土方さんの気持ちは未来に生きているんだな・・・と。

------------------------------------------------------------------------

試衛館ズのシーン、会津での容保様や斉藤様(←様?)懐かしかったね!  
「一番強い動物はなんだと思います?」 
と話題を振る総司くんが、鉄之助にかぶります。 
でも、自分が提供した話題が面倒くさくなって、「もういいや、この話は」って終わらせようとする総司は、鉄之助より子供っぽいぞ!

大鳥圭介を突き飛ばす土方さんや、サンドイッチとワインを小道具に話を進める榎本武揚はツボでしたね。 
だけど、榎本武揚が、「西洋カルタ」を手にしたとき、土方さんが、それを手にとって、手品始めたらどうしようかと・・・(笑)

これで、「新選組!」「新選組!!」 も終わってしまうのか・・・な・・・   
でも、私も「未来」に夢を託してます。 
「新選組!!! 市村鉄之助・新選組の未来を担った男」 とか! 
NHKさん、お願いしますよ~

2006 Happy New Year !!

2006-01-01 07:21:48 | ご挨拶
あけましておめでとうございます

昨年は、私のしょーもないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 
ブログ・センスはまだ磨かれておりませんが、ボチボチと更新させていただき、細く長く続けていきたいと思います~ 
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、2006年のお正月、ここ千葉県の天気は曇り 。 
銚子に行っても初日の出は無理だったんだろうなぁ。 
ま、寒いんで、行ったこともないんですが。 
ここ10年ぐらい、初詣は毎年近所の神社と決めてます。 
若い頃は、毎年違う神社・仏閣を回っていたなぁ。 
しかも有名どころ。 
川崎大師・明治神宮・成田山・浅草寺・清水寺etc 
関東どころか、京都まで行った年もありましたが、最近はまったり・ゆっくりの初詣です。
今年も行きますよ。 
ただし3日に(爆)

とりあえず、今日のところは家で正月気分を演出し 、明日は兄の家族とともに母のもとへ。
3日は初詣と「新選組!!」鑑賞・・・ってカンジで今年の幕開けです。

年末の紅白は、無事白組優勝。 
山本耕史くんの優勝旗を持った笑顔が最高でした。 
お疲れさまでした。