Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

蚊帳の中

2011-02-25 23:04:01 | 生活

蚊帳とは、夏の夜、麻などで粗く織って作られた布の四隅を寝室に吊って、蚊に刺されないようにその中で眠るという懐かしくも趣のある (笑) 道具である。 

しかし、いいトシした私でさえも、幼い頃に祖母の家でしか見たことがない代物なので、どんなものなのか、まったく想像がつかない方々も多いことでしょうね。

 

 さて。

何を季節はずれな話題を・・・・とお思いでしょうが、実は私が住んでいるマンションが、今、まるごと蚊帳の中なんです。

 

 ********

 

 私が住んでいるマンションでは、先週から大規模修繕工事が始まりました。 

これは建物の外壁や鉄部塗装、コーキング等を調査しつつ、劣化したところを直しましょうという大仕事なんですが、その工事期間中は、危険防止等々の理由から、こーんな養生シートで建物をすっぽり覆って工事をすることになるんです。 

屋上から垂らした布をつないでいくんですねぇ、初めて見ました (笑)

 

 

 

工事そのものも半年近くかかる大仕事ですが、住んでいる私たちにとっても結構な大仕事。

そもそも10年以上も同じ場所に住んでいれば、いくら集合住宅といえども、玄関回りやベランダに所帯じみたモノや、趣味のモノがたくさん増殖していたりしますよね。

かく言う私のウチも、ベランダには大型の収納箱や植木鉢、使いもしないポリタンクから漬物石までごろごろしているので、これをすべて撤収しなければいけないってところがまず第一の難関(笑)

 

 しかも期間中は、布団や洗濯物を干すのも日程が限られていて、面倒くさいことおびただしい。

そしてそれ以上に気になることは・・・・・・朝起きて外を見ても、天気がわからないことっ! 

 

 

このシート、細かいメッシュなので、室内から外はぼんやり透けて見えるんですが、部屋の中は正直言って薄暗いです。

でもこのおかげで、幼い頃に蚊帳の中から見たぼんやりとした風景を思い出しちゃったんだよなー (笑)

 

この状態は6月頃まで続くわけですが、この蚊帳がきれいさっぱり外される頃は、梅雨なんだよね。

なんだかそれはそれで微妙・・・・ (爆笑)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の幸 日本平と バスの旅

2011-02-21 19:34:54 | 旅行

先月北関東の温泉日帰りバス旅行に行った際、その友人から  「実はもう1ヶ所、バス旅の招待券があるんだけど」  と聞かされていた。 

今度はスーパーの開店記念イベントに当たったらしい。 

・・・・・っつーか、どんだけ申し込んでるんだ > バス旅招待 www

 

 そしてやっぱり、 「静岡県って、国盗りにどお?」 の殺し文句。

残念ながら (笑) 駿河の国は、一昨年の京都往復で制覇済みなので、その殺し文句にはなびかないんだが、超格安で参加できる気軽なバス旅に惹かれ、やっぱり行ってしまいました(爆)

 

 午前 8:00 、思いのほかゆったりとした時間に出発したバスは、東名道を西へ向かってひた走る。

バスの中では、なごやかムードでダイヤモンドに関する4択クイズが開催され・・・・・。 

・・・・・・・あれ? デジャヴかしら、こんな風景、どこかで・・・・

そうだ!  先月北関東へ向かうバスの車内でやってた、ムートンに関する4択クイズだ!

全問正解者にはお土産つきっ! てところまで、シチュエーションが激しく似てる。

 

 そうこうするうちに、バスは横浜町田ICにほど近い、 「ワールドダイヤモンド横浜」 へ到着。 

ここでの滞在予定時間は90分。  

そのうち30分程度がクイズの答え合わせを含めたダイヤモンドの説明に割かれているのだが、なんと全問正解だったわたくし、いただきましたよ!

天然ダイヤモンド  パウダー配合の入浴剤

 

 ・・・・・・・・・・・・・・。

 

 その後通されたのが、60分一本勝負のショップギャラリーだ。

分かってますって。 

こういう場所とタイアップすることによって、招待旅行の利益を出すことぐらい。 

が、その件について、我々はなんの貢献をすることもなく、めったにお目にかかれない輝く宝石たちを手にも取らず、首にもかけず、指にもはめずに、ひたすら目の保養をするのみで60分を満喫したのであった。

招待旅行の利益向上に貢献した人がいたかどうかは不明・・・・

 

 その後バスは焼津に向かって東名道を更に西へ。 

あいにくの曇天で、美しい富士の姿を拝むことはできず、ただ長く尾を引く富士の裾野を見て、 「ここに富士山が・・・・」 と想像するのみ。

しかしながら、左手にきらきら輝く駿河湾が見えてくると、第二の目的地まではもうすぐだ。

 

 ちょうどお腹もすいた13時、バスは 「石原マリンステーション」 に到着。

1階は海産物のお土産屋さん、2階は団体さん専用の食事スペース。

食事スペースはみっちり詰め込まれた閉塞感があるものの、食事は海の幸満載で大変美味しゅうございました。

 

 

 

この場所で、私はこの日唯一のお土産を購入。 

買ったものは、 「黒はんぺん」 と 「生しらす」  

ええ、どっちも私の食糧でございますが、なにか ww

 

 清水港クルージングは、寒いし、富士山も見えないので3階デッキに出ることもなく、暖かい船室でひたすらコーヒーブレイク。 

 

 

誰かが餌をまいているのであろう、やたらとカモメが船に近づいてくる。

 

 最後の観光スポットは日本平。

残念ながら天気も悪く、雄大な富士山が臨めないことは百も承知なのだが、私の興味は既に別のところに向いていた。 

 

 

 

「日本平ホテル」 庭園 (左の写真) 、ここは数年前に 「華麗なる一族」 の ロケで使われた 「万俵家」 の庭である ww (右の写真は 録画してあった画像を写したもの)

 

 ホテルの中には当時の出演者のサインをはじめ、ロケ風景の写真やエピソード満載で、これは結構面白かった。 

巨大鯉 「将軍」 がいると設定されていた 「将軍池」 にかかる橋の上では、やっぱり手を叩いて 「将軍」 を呼び寄せようとするお調子者の輩がおりましたww

 

 

この池、ドラマのロケで使われる前は、ひょうたん形の子供プールだったそうです。 

 

 

その子供用プールを見て、財閥屋敷の広大な庭にある池を想像したとは、ドラマのロケ地を探す人たちって目の付けどころが鋭いのね (笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲種防火管理講習

2011-02-06 20:20:53 | 仕事のこぼれ話

ちょっくらお仕事に関係があるもんで、こんな講習会に参加してまいりました。

 

 

 

 この講習会、人気があるというかなんというか、申込期間が3日間あるにも関わらず、初日で定員いっぱいになるという狭き門。 

なので1月の半ば、申込開始当日の朝っぱらから、わざわざ地元の消防署まで足を運んで申し込んできたってわけさ。 

・・・・っていうか、今どき珍しいことに、インターネットでの申込どころか、郵送すら不可という、いかにもお役所っぽい申込方法をとってるもんで仕方なくなんだが。

 

 ヒマな時期なら、大歓迎の講習会なんだけど、この2日間は、9時~5時の講習を終えても直帰することができず、会社に戻って夜中まで仕事という地獄の二日間だった。

というのも、1か月前には分かり得なかった不測の事態が起こっていたからだ。

・・・・・・・・伏兵はインフルエンザ。

 

 もちろん (笑) 私はかかっておりませんが、社内の三分の一の人間が罹患している中で、 「講習終わったから直帰しまーす」  ・・・・とは、さすがにこの繁忙期の真っ只中で、ましてや元気な私には言いだせなかったってだけなんですけどね。

  

*****

 

 会場は市役所の最上階にある大会議場で、窓の外はとってもいい天気。

 

 

 

 そんな中で行われる講習会は、新宿・雑居ビル火災、赤坂・某ホテル火災、尼崎・某スーパー火災等々の緊迫感ある大火災の話や写真を見つつも、ほとんどが淡々と続く講義が中心なので、ランチの後には意識が遠のく瞬間もあったり・なかったりだ。

しかしながら、この 「防火管理者」 の責任は十分に痛感させられちゃいましたけどね。

 

とりあえず、資格認定試験には受かったからヨシとするか~。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする