Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

継続は力なり

2015-11-23 09:36:37 | 雑記

おかげ様をもちまして本日当ブログは開設10周年を迎えることが出来ました。

 

2005年の勤労感謝の日、ほんのちょっとの隙間時間に、思いついたように始めたこのブログが、まさか10年も続くとは予想もしておりませんでした。

書き続けた記事は、今回の記事で469件。

・・・・・継続は力っていうほど、書いてない (汗)

 

10年前から比べると、ブログに対しての立ち位置も微妙に変わってきていますね。

書き始めたばかりの頃の記事は、中心は自分で、まさに 「ひとりごと」 (笑)

それがブログを読んでいただき、また、いろいろなブログを読みに行ったりし、ブログを通したリアルな友人ができていくうちに、あたかもディスプレイの奥にいる、多くの読者 (多くないかもしれないが/笑) を想定しているような内容に変わってきている部分も感じられるようになりました。

少なからず 「公」 に向けて発信しているという意識が持てるようになったのは、大きな変化なのかもしれませんね。

 

ブログの記事を解析すると、過去10年間の記事の中で、圧倒的なアクセス数を誇るのが、2009年3月の記事、 「ルーネットを探せ!」

それに続く人気(?)記事は、2012年6月の 「永遠の必須アイテム」

ココにたどりつく方々の多くが、 「情報を求めてアクセスしている」 ことがよくわかる結果ですね (笑)

まぁ、だからと言って、ブログの方向性を変えようというつもりはサラサラないので (爆) 、今後も、書きたいことを書きたいときに、自分目線の自分の記録としてつづっていくことでしょう。

 

これから先、何年続けられるかはわかりませんが、 「楽しい」 と感じる限りは続けていく所存でおりますので、今後ともお付き合いいただけたら光栄でございます。

 

*********************

 

さて。

そんな今年最後を飾る3連休は、こんなところ で遊んできました (笑)

 

   


・・・・・・・なんだか今年は 「テツ」 な記事が多かったなぁ (爆笑)

コメント (4)