Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

雪の降る日はダイエットの敵

2019-02-12 23:48:22 | グルメレポ

建国記念の日を含む、極寒の三連休も終了いたしましたが、いやー、寒い 3 日間だったこと。

初日と 3 日目、積もるほどではなかったものの、天気は雪。

気温は限りなく 0 度に近いヒトケタ。

その天気予報を聞いて、連休前の金曜日には、仕事帰りに籠城用の食糧を買い込んで帰宅いたしました。

3 日目の建国記念の日には、友人とランチの約束があったものの、土日は絶対外にでません!って意思表示ですね (笑)

 

初日の土曜日は、パソコンをたち上げて、今後予定されている温泉旅行だの、お茶会だののデータ収集をしておりました。

モニターに映し出される湯煙風景に加え、美味しそうな料理やホテルのデザートなどを眺めていたら、何かに触発された私の胃袋が訴える・・・・・。

・・・・・・・ 「甘い物」 が食べたい。(単純)


食料は買い込んであるが、「お菓子の類」 は買い置きがない。

勿論、こんな雪の日に外出などするつもりがない私は、またまた冷蔵庫とキッチンの引き出しをまさぐり始める。

常備の薄力粉、グラニュー糖、ミルクココア。

冷蔵庫には玉子、マーガリン、数日前に何を思って買ったものか (笑) 193 円のホイップチョコ。



そだそだ、ミルクココアを混ぜてケーキを焼こう!

 

そうと決まれば、早速クックパッドで、簡単そうなレシピを探し出し、材料の計量。

お菓子は計量さえ間違えなければ、ほぼほぼうまくできるはず (笑)

 

玉子とグラニュー糖を混ぜて、がーッと攪拌。



もったりと混ざったところに、薄力粉とココアパウダーを振るいながら投入し、さっくり混ぜる。



あとは型に流し込んで、170 度のオーブンで 30 分。


 

適当にホイップクリームを乗せたら出来上がりー


 

ダイエットのために、お菓子の買い置きは極力しないようにしているのに、常備品でできちゃうなんて・・・・・複雑だわ。


*******************************


パウンドケーキ型も欲しい。