Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

サンキュー ♡ ちば( 1 日目 )

2023-09-24 13:40:11 | 旅行
現在の私は、毎月 14 日 程度の勤務を基準にしているパート社員である。
勤務シフトは、前月の 20 日頃までに希望の休みを申請し、その他の休みは、シフトを決める上司におまかせしている次第である。
8 月末に、 9 月一ヶ月の勤務スケジュールが記載されたシフト表を頂き、自身の休日を確認すると、9 / 14 (木) ~ 9 / 18 (月祝) までの 5 日間が連休となっていた。
これは私が希望したわけではないのだが、この 「シルバーウィーク」 は、まさに上司の優しさかもしれない (笑)

さて。
天から降った 5 連休、じっと家の中にいるのはちと寂しい。
またまた付け焼刃ではあるが、どこかへ行く予定を立てたいなぁ。
この時、都内にすむ友人 (無論テツである) が 「サンキューちばフリー乗車券」 を使って 「いすみ鉄道」 と 「小湊鉄道」 に乗りに来たと言っていたことをふと思い出したのだ。



このきっぷは、千葉県内の JR 線および一部の私鉄・路線バス・フェリーが、 2 日間乗り放題になるというきっぷである。
私は千葉県在住だし、旅行好きでもあるので、千葉県内の有名どころはほとんど網羅しており、行きたいところがなかなか見つからないのだが、パンフレットのフリー区間をまじまじと眺めて、閃いた行先が 「久里浜」 である。
千葉県のフリーパスで向かう第一の行先が、神奈川県 (笑)

千葉から内房線で館山方面へ向かい、「浜金谷」 駅で下車。
駅から徒歩 7 分ほどで、東京湾フェリーの 「金谷港」 に到着。
2021 年 5 月、コロナ禍真っ最中にソロドライブでこの場所に来た時のことや、 2012 年 3 月、背後にそびえる「鋸山」に登ったことなどを思い出しながら出航を待つ。

 

金谷港から向かい側の三浦半島・久里浜まで、約 30 分の短い船旅。

 

東京湾アクアラインが開通する前、木更津~川崎のフェリー航路には乗ったことがあったんだけど、金谷~久里浜は初めてだなー。

このフリーパス、久里浜から先は使えないので、必然的にまたフェリーで千葉県内に戻ることになる。
従って、久里浜観光といってもそう遠い場所には行くことができない。
久里浜周辺で歩いて行けそうな場所を探すと、 「ペリー公園」 と 「くりはま花の国」 が目に入るのだが、以前訪問したペリー公園 (2010 年 5 月) は除外し、今回は 「くりはま花の国」 へ行きますよー。 



9 / 9から 「コスモスまつり」 もやっているらしいし、もしかしたら、綺麗なコスモスが見られるかなー・・・・というノリですね。
この 「くりはま花の国」、園内が広く、しかもアップダウンが続くというウワサを聞いたので、炎天下の体力消耗と帰りのフェリーの時間を考え、迂回して平坦なバス通りから正門に入り、直接コスモス・ポピー園にアクセスすることにした。

結果から言うと・・・・コスモスはまだ開花しておらず・・・・・。

 

インフォメーションセンターでもある 「コスモス館」 のおねーさんに聞いたら、「今年は暑さが長引き、気温の差が訪れないので、開花は 10 月かもねー」 とのことでした。

ジニアとディアボロがギリギリ見られる感じですかね??

 

まぁ開花情報などはまったく調べずにこの場所に来ていますので、しょうがないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿