Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

直撃回避 🌀

2023-09-10 10:26:17 | 旅行
毎年恒例の 「軽井沢日帰り弾丸買い出しツアー」 が、ここ 4 年程途絶えていた。
もちろん原因は 「コロナ禍」 である。
今でももちろんウィルスがなくなったわけではないのだが、この病に対する医療の進歩と、我々のささやかな自助努力によってようやく旅行に行ける日がやってきました。

2019 年 5 月の軽井沢レポ を振り返ると、 『さてさて来年はどうなりますことやら (笑)』 で締めくくってありますが、その来年は 4 年後でした~ (うるう年というか、オリンピックというか・・・・苦笑)

さて、旅行当日は・・・・・台風 13 号が関東を虎視眈々と狙っており、その日に関東・東海地方に上陸かと言われていた日でございます・・・・・ 🌀

もちろん、朝から雨なんですが、風雨ではなく、印象としては普通の雨。
ちなみに、この軽井沢旅行、毎年雨確率が異様に高いので雨だけで怯むことはないのですが、一応今回は 「台風」 を念頭に対策を講じております。

毎回 「アウトレット」 と 「スーパーTSURUYA」 がほぼ旅行の目的ではありますが、今回は 4 年前の続き・・・・というか完結編。
前回、町内循環バスの 「下半分」 を利用したのだが、今回は 「上半分」 を利用したい!

← 拡大できます

このバスの存在を知るまでは、軽井沢からお隣の中軽井沢まで、しなの鉄道を一駅使い、そこから約 1.2 キロ、15分 ほど歩いて TSURUYA へ向かっていたのですが、この循環バスのバス停が、TSURUYA の目の前にあることを知ってからは諸々魅力を感じてしまいましてね。
しかも今回は、大雨確実と思っているので、雨にも濡れずに済むというのが最大のメリットでもあり。

東京から北陸新幹線 「はくたか 555」 に乗って、軽井沢 9:46 到着。
軽井沢プリンスショッピングプラザの開店 10:00 に合わせて、毎回この列車である (笑)
台風の影響で地元の交通網が乱れているかもしれないと、少々早く家を出たため、軽井沢についたら、開店と同時にフードコートへ突入し、 「大海老天黒浅間うどん」 でエナジー注入 (笑)

その後、旧軽井沢や別荘地、雲場池周辺を経由する循環バスに乗車します!
天気がよければ、旧軽井沢でランチや散策を堪能してからこの循環バスで TSURUYA へ向かうことも可能ですね。
窓外に見る雨の軽井沢別荘地は、洗われた緑の木々が美しい。
あと1ヶ月もすれば、紅葉するのかな。

例年、 5 月 ~ 6 月に決行しているこの旅行、今年は諸事情により 9 月である。
そしてその弊害が、ここにきて露呈。
なんと、毎回購入している大好きな 「りんごジュース」 が 2023 年の今シーズンは在庫終了で休売・・・・・うーん残念!
次のりんごジュースシーズンは、 12月 頃から再開なので、やっぱり軽井沢は春に来なくちゃいかんね。

それでも、つるやオリジナルのあれやこれやをカゴいっぱいに買い込み、自宅へ宅配完了後は、ミカドコーヒーのモカソフトでしばしの休息。

休憩後は再度、一律100円の循環バスで軽井沢へ戻り、アウトレット散策へ。

友人とあれこれおしゃべりしながらの軽井沢は、やっぱり楽しかった。
懸念していた台風は、上陸前に熱帯低気圧になり、この時点ではその影響もさほど感じることなく、東京行きの新幹線に乗ったのだった・・・・・・が、好事魔多し。

東京駅から千葉へ向かう総武快速線が、途中駅で運転停止した・・・・orz
実は千葉県の半島内陸部では、線状降水帯が発生し、スゴイことになっていたのだった。
その影響を受け、快速列車が各駅に詰まってしまい、身動きが取れなくなったとのこと。
唯一救いだったのは、停まった場所が、私が降りる駅の一駅手前だったことで、私自身はさほど影響なく各駅停車で帰宅することができました。

やっぱり旅って、最後まで何が起こるかわからなくて・・・・だからこそ面白い (笑)
« 三題ばなし・自己責任編 | トップ | サンキュー ♡ ちば( 1 日目 ) »