桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

結婚式二次会幹事をやってみよう(後編)

2008-10-09 | マナー、気遣い
ども☆

ちょっと空いてしまいましたが、後編いってみましょうか。



Ⅳ.前日まで

会場にビンゴマシンやマイクが無ければ揃えておきましょう。
また、ビンゴの景品、新郎新婦へのプレゼントがあれば買っておきましょう。



Ⅴ.当日

 A)新郎新婦来るまで

式が終わったら真っ先に会場に行きましょう。
出来れば受付は仲の良い友人に手伝ってもらいたいですね。
お金集めて確認するのとか大変ですから。

新郎新婦は衣装の着替えなどで大体遅れてくるので、
先に始めておいてもいいでしょう。


先日の場合、僕は幹事兼司会だったので、自由に進めていきました。
まず司会者は簡単に自己紹介してから会を進行していきましょう。
「新郎新婦が来なくても、盛り上がるぞ~!
 かんぱ~い!!」
などと言って始めます☆

この時点で来る人数が確定しているので、腹心の協力者に
ビンゴ大会の残りの景品を買ってきてもらえたらベストですね。
最低20人来ると読んで、前日までにその金額分の景品を買っておくとします。

実際は23人だとしたらその分お金が余るので、
使い切る形で当日二次会が始まってから景品を購入するのです。

もっともリスクが少ない方法ですが、
しかし腹心がいないと厳しいでしょう。


次善の策というのもあります。

最低来るだろうと思われる人数金額分の景品を買っておき、
予定より多く人が着たら、そのあまったお金は後日商品券かに
何かに変えて新郎新婦に送るというものです。


とにかく、当日は何が起こるかわからないです。
正直、ドタキャンは覚悟しましょう。
予定した人数が来なかったら、最悪自腹を切る羽目になります(経験あり)

しかしこういう幹事をやることで、得られるものはきっとあるはずです。



さて乾杯が終われば、軽く皆に自己紹介を振ってもいいかもしれません。

人数が20人以下の場合はやりやすいでしょう。
逆にそれ以上の人数でやると間延びしてしまい、難しいです。



 B)新郎新婦来てから

新郎新婦がやってきたら、盛大に迎えましょう☆
あらためて乾杯です。

二次会も中盤あたりに差し掛かったら、ビンゴ大会をしましょう。
僕はビンゴマシンを持っているので、これを皆に押してもらってやりました。

デジビンゴZ
店員さんも巻き込みつつ、楽しくやりましょう☆

景品はあまり多くてもダレるので、正直3つ4つでいいと思います。
ビンゴ上がり順に上位の景品では徐々に盛り下がるので、最後まで何位の景品か分からないようにするほうが良いでしょう。



新郎新婦へのプレゼントがもしあれば、最後はそれで締めます。
皆で記念撮影もいいですね☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿