ども☆
先日は3日目の講習でした☆
天気は快晴!
暑いですね~
午前中はいつものように座学の講義です。
・指導者の役割
・育成年代のGK(ゴールキーパー)指導
・女子サッカー
・メディカルの知識
上記について学びました。
以下、いくつか心に残ったこと。
・子供と接するより、親と接するほうが難しい。
・勝ちにこだわるのは最もだが、勝利至上主義に陥ってもいけない。
・昔は、味方GKへのバックパスをGKが手で扱うことが、
禁止されていなかったんだなあ~。
なので昔は、GKにボールを返して、かなり時間稼ぎを図っていたらしい。
・「GKは味方スローインのボールを受けて手で触るの禁止。」
この項目、4級審判のとき習ったのに忘れていた。
・一昔前より現代サッカーはコンパクトになっているので、
裏のスペースも大きくなり、キーパーの守備範囲も広がっている。
・「GKの取り難いシュートは、利き手側とは逆サイドの地面すれすれのボール」
これは漫画キャプテン翼の第一巻で、ロベルト本郷が翼に
身を持って教えるらしい。
キャプテン翼に思い入れのない僕は、こんなシーンがあることを知らなかった。
・少年期にいろんなポジションを試しにやらせてみるのはよいこと。
GKに目覚める少年が出て来るかもしれない。
・小学生時代は少年に混じってプレーできるので少女のサッカー人口も多いが、
中学になると激減する。
これは思春期に入り男子と一緒にプレーすることは難しくなることと、
中学では女子サッカー部があまり存在しないことによる。
午後からはGk実践練習でした。
GK、基本のキを1時間ほど教わりましたよ。
シュートを防ぐとき、飛ぶのは横か斜め前なんですね。
ふむふむ。
GKのセービングについてはほとんど知らなかったので、非常に新鮮でためになりました。
そしてお次は指導実践。
自分がコーチ役となって、他の8名を指導します。
お題は前週に指定された4つの中のひとつをやります。
なので人によってやるものが違う。
僕のお題は「サッカー指導教本2007」69ページにある
パス&コントロールでした。
まあ簡単にいうと、四角の形でワンタッチで次々ボールをまわす練習です。
自分的にはそこそこという感じでした。
指導後に言われたのは....
・その練習のキーファクターをきちんと意識して指導する。
・シンクロの声かけをもっと多くするべき。
・ファーストタッチに関することも言うべき
などでした。
ふむふむ。
まあ何はともあれ無事終了。
次回の第4日目は一ヵ月後です。
それまでにレポートを2題書かなければなりません。
800字×2です。
あと実際に子供を教える機会を作っておかないと、
5日目の指導実践②に受かることは難しいようです。
がんばろ~☆
先日は3日目の講習でした☆
天気は快晴!
暑いですね~
午前中はいつものように座学の講義です。
・指導者の役割
・育成年代のGK(ゴールキーパー)指導
・女子サッカー
・メディカルの知識
上記について学びました。
以下、いくつか心に残ったこと。
・子供と接するより、親と接するほうが難しい。
・勝ちにこだわるのは最もだが、勝利至上主義に陥ってもいけない。
・昔は、味方GKへのバックパスをGKが手で扱うことが、
禁止されていなかったんだなあ~。
なので昔は、GKにボールを返して、かなり時間稼ぎを図っていたらしい。
・「GKは味方スローインのボールを受けて手で触るの禁止。」
この項目、4級審判のとき習ったのに忘れていた。
・一昔前より現代サッカーはコンパクトになっているので、
裏のスペースも大きくなり、キーパーの守備範囲も広がっている。
・「GKの取り難いシュートは、利き手側とは逆サイドの地面すれすれのボール」
これは漫画キャプテン翼の第一巻で、ロベルト本郷が翼に
身を持って教えるらしい。
キャプテン翼に思い入れのない僕は、こんなシーンがあることを知らなかった。
・少年期にいろんなポジションを試しにやらせてみるのはよいこと。
GKに目覚める少年が出て来るかもしれない。
・小学生時代は少年に混じってプレーできるので少女のサッカー人口も多いが、
中学になると激減する。
これは思春期に入り男子と一緒にプレーすることは難しくなることと、
中学では女子サッカー部があまり存在しないことによる。
午後からはGk実践練習でした。
GK、基本のキを1時間ほど教わりましたよ。
シュートを防ぐとき、飛ぶのは横か斜め前なんですね。
ふむふむ。
GKのセービングについてはほとんど知らなかったので、非常に新鮮でためになりました。
そしてお次は指導実践。
自分がコーチ役となって、他の8名を指導します。
お題は前週に指定された4つの中のひとつをやります。
なので人によってやるものが違う。
僕のお題は「サッカー指導教本2007」69ページにある
パス&コントロールでした。
まあ簡単にいうと、四角の形でワンタッチで次々ボールをまわす練習です。
自分的にはそこそこという感じでした。
指導後に言われたのは....
・その練習のキーファクターをきちんと意識して指導する。
・シンクロの声かけをもっと多くするべき。
・ファーストタッチに関することも言うべき
などでした。
ふむふむ。
まあ何はともあれ無事終了。
次回の第4日目は一ヵ月後です。
それまでにレポートを2題書かなければなりません。
800字×2です。
あと実際に子供を教える機会を作っておかないと、
5日目の指導実践②に受かることは難しいようです。
がんばろ~☆
いろいろなことにチャレンジされているのですね。
指導のしがいのある小4がおります。
お困りのときにはいつでも!!(笑)
指導のしがいのある小4とは、らふらんさんのお子さんのことでしょうか(笑)
残り2日、がんばります☆