昨年は、いじめによって多数の自殺者が出た年でした。
いじめの解決法ってあるのでしょうか。
女の子の場合は僕自身よく分からないので、男のいじめ解決法について共に考えてみましょう。
巷でよく言われるのが、少人数学級の実現、命の尊さ教育、相談所の充実などでしょう。
しかしどれも、いじめを周囲の第三者がどうにかしようという議論ばかりです。
これってよく考えるとおかしくないですか?
いじめられている本人がどうにかするのが一番効果的なのでは?
ではどうすれば良いのでしょう?
それは本人が強くなることです。
それが唯一、根本的な解決手段です。
空手や柔道の教室に週二回、三ヶ月くらい通えば、相手がどんなに強い子でも互角には闘えるでしょう。
半年も通えば、クラス一の剛の者になっているはずです。この段階では、むしろケンカを楽しめるくらいに強くなっています。
あのボクシングの辰吉でさえ、小さい頃はいじめられていたという。
たとえいじめられっこでも、努力次第で強くなれるのです。
ぼくの好きな言葉に、
「強くなければ生きられない。優しくなければ生きていく資格がない。」
というものがあります。
いじめられる側は、強さが欠けています。
そしていじめる側は優しさが欠けているんですね。
いじめる側は、確かに悪いです。
いじめられる側は悪くはない。しかし原因はいじめられる側にもあるのです。
いじめられっ子はその事実をしっかりと受け止めて、自力でなんとかするしかないのです。
弱い自分と決別するために、強くなるしかないのです。
強い生命力を得るしかないのです。
親に出来ることは、それを後押しすることです。
親が
「うちの子がいじめられている!」
と学校に怒鳴り込んだところで、何の根本的解決にもなりません。
単なる一時しのぎです。
また、「こうなったらいじめっ子のいない学校へ転校させよう!」
というのもうまくはいかないでしょう。
結局、いじめられる人間という者は、どこに行ってもいじめられる人間です。
よっていじめを逃れるため転校したとしても、結局そこでまたいじめられる羽目になります。
子供と一緒に格闘技を習いに行って、まず親ががんばる姿勢を見せるとか、それこそがあるべき姿だと思います。
いじめられっ子よ、強くなれ!
いじめの解決法ってあるのでしょうか。
女の子の場合は僕自身よく分からないので、男のいじめ解決法について共に考えてみましょう。
巷でよく言われるのが、少人数学級の実現、命の尊さ教育、相談所の充実などでしょう。
しかしどれも、いじめを周囲の第三者がどうにかしようという議論ばかりです。
これってよく考えるとおかしくないですか?
いじめられている本人がどうにかするのが一番効果的なのでは?
ではどうすれば良いのでしょう?
それは本人が強くなることです。
それが唯一、根本的な解決手段です。
空手や柔道の教室に週二回、三ヶ月くらい通えば、相手がどんなに強い子でも互角には闘えるでしょう。
半年も通えば、クラス一の剛の者になっているはずです。この段階では、むしろケンカを楽しめるくらいに強くなっています。
あのボクシングの辰吉でさえ、小さい頃はいじめられていたという。
たとえいじめられっこでも、努力次第で強くなれるのです。
ぼくの好きな言葉に、
「強くなければ生きられない。優しくなければ生きていく資格がない。」
というものがあります。
いじめられる側は、強さが欠けています。
そしていじめる側は優しさが欠けているんですね。
いじめる側は、確かに悪いです。
いじめられる側は悪くはない。しかし原因はいじめられる側にもあるのです。
いじめられっ子はその事実をしっかりと受け止めて、自力でなんとかするしかないのです。
弱い自分と決別するために、強くなるしかないのです。
強い生命力を得るしかないのです。
親に出来ることは、それを後押しすることです。
親が
「うちの子がいじめられている!」
と学校に怒鳴り込んだところで、何の根本的解決にもなりません。
単なる一時しのぎです。
また、「こうなったらいじめっ子のいない学校へ転校させよう!」
というのもうまくはいかないでしょう。
結局、いじめられる人間という者は、どこに行ってもいじめられる人間です。
よっていじめを逃れるため転校したとしても、結局そこでまたいじめられる羽目になります。
子供と一緒に格闘技を習いに行って、まず親ががんばる姿勢を見せるとか、それこそがあるべき姿だと思います。
いじめられっ子よ、強くなれ!