コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

お爺ちゃんお婆ちゃんの潮干狩り

2020-02-05 18:20:00 | ライフスタイル

いやぁ〜笑ってしまうが 我々自分たちがすでに年寄りであることを忘れてしまう時がある

一昨日も突然今日は大引き潮 潮干狩りに行こう ということになった この南テキサスでは冬にあることだが通常の潮の満ち干き以上に潮が引いてしまうときがある そんな時がチャンス 潮干狩りができる

さっそく家から20マイルほど先のポートランドへ ここは先日知人のフィッシャーマンに教えてもらったところ チェリーストンのような二枚貝がいる それにスネイルという巻き貝も

駐車場に車を止めそこからバケツを持ち潮の引いた砂浜を歩き始めるのです 貝はそこかしこにいるというわけではなく集まる場所を見つけるのが一苦労 そこでひとしきり採ってしまうとまた歩き続け次の場所へ

バケツに一杯になった頃振り返ると駐車場からはかなり遠くまで来ていることに おそらく1マイル半ほど離れている この帰り道が大変 一昨日はバケツを2個用意 そのバケツに均等に貝を分け両手にぶら下げて砂地を帰るわけです ところがこの貝の入ったバケツ 重いのなんのって25パウンドほどある 両方を合わせると50パウンドある それをぶら下げて1マイル半 それも砂地の上

途中で何度も半分 海に戻そうかと思ったが なんせ欲深い我々 なんとか休み休み駐車場までたどり着いた

帰りの車の中でとも子と ”これは61歳と71歳のお婆ちゃんとお爺ちゃんのすることでないね” と言いながら帰途についた

案の定 次に日には”腰”が ーーーー 今日も腰バンドのお世話になっている 

    ありがたいことだが ”年寄り” であることを忘れてしまう時があるーーーー 

 

 

この細いオレンジ色の棒で貝が砂に埋もれていそうな場所を突っついて探す コツンと感触のあるところを掘る

 

   

 

二枚貝はスティームしたあと小分けして冷凍 巻き貝は醤油 みりん そして生姜で佃煮風にして保存 色んな料理に使える 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年も順調にスタート | トップ | マーケットはまるで”バブル”の様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフスタイル」カテゴリの最新記事