コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

新しいオモチャ スモーカー(燻製)

2020-08-24 15:53:39 | ライフスタイル

スモーカーが到着後 なんか作りたい 何でも良いと思ったがとりあえずチーズの塊とビーフ ブリスケットの塊を買ってきた スモークチーズにビーフジャーキーでもとーーー

 

  

 

WEBでとも子が真剣に色んな情報を探している なんせ何もかもが初めてであるから食うと言うより作るということが先

調べているうちにスモークチーズはスモークした後に10日以上眠らせる時間が必要とか 

そこでとりあえずビーフジャーキーを作ることにした 温度は180度Fで3時間半と書いてある ところがその下準備が大変 まず匂いをつけるチップを燃え過ぎないように一晩水に浸すらしい(知人から今回はアップルウッドのチップをもらってある)8.2Lbs のブリスケットも半分に切り数時間冷凍にし薄く切りやすいように

その半冷凍したブリスケットを薄さ4分の1インチに切り味付けはシンプルに 塩 コショウのみをこすりつけこれ又一晩寝かす

準備は整った そして昨日の朝6時から スモーカーにアップルチップを入れ高温で(320度F )一時間ほどプリヒート ここで初めてブラインしたお肉を並べて入れる このスモーカー アナログであるから温度計を見ながら180度Fに温度を設定 待つこと3時間半で良いわけだがなんせ始めて 15分おきほどに見に行った

  

まず 出来上がりを見る パーフェクトに近い 味見をしたかったが完全に冷めてからということで夕方まで待つことにーーーーー

     

 

3時過ぎ いよいよウイスキーと共に 塩 コショウのシンプル味であったが 美味い まさしくビーフジャーキー アップルウッドチップの風味はほとんど感じなかったが それは逆に強すぎるより良かったのかもと思った っとまぁ〜 大成功となった!!!

PS: 8.2Lbsの半分(4Lbs)したわけだが出来上がりは2Lbs ほどになっていた 

   あまり上手にできパクパク食ってしまうのはもったいないような気もして昨日は味見しただけ それに知人におすそ分けなんてとんでもない このめんどくさい時間のかかったものは これから毎日少しずつスコッチのお供に一人で食うことにしたーーーー

このスモーカーと言う新しいオモチャでしばらくは楽しめそうです  最後のスモーカーの掃除は大変でしたけどね!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレクトリック スモーカー | トップ | 不安をよそにマーケットの伸び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフスタイル」カテゴリの最新記事