転職では、SNSはあまり利用されないようです。
転職サイト「DODA」が調査をおこないました。
社会人が転職活動を行う際のSNS利用率は、
まだ低いようだ。
転職活動におけるSNS利用率は9.8%に
過ぎないという。
調査対象は転職活動経験のある25~39歳の
ホワイトカラー系職種の男女(正社員)。
実施期間は2011年10月22日~23日。
調査方法はインターネット。
有効回答数は1000件だそうです。
SNS利用率が低い理由として、
同調査では「ネット内に実名や社名、
職歴を公開する習慣が日本にはまだ
根付いておらず、またビジネス機会の創出に
ソーシャルメディアを活用するケースも
少ないから」としています。
SNSを利用する理由として主に考えられるのが、
「情報収集」と「人脈作り」です。
このうちの「情報収集」は、転職組で
あればそれまでの社会人経験から得る
部分は大きい。
どこにあたればほしい情報にたどり着けるか、
理解できているのが転職組だと言えるそうです。
SNSより、実際の人脈だと思いますよ。
SNSで知り合った人を雇ったりしませんね。
SNSが普及するでしょうか。
転職サイト「DODA」が調査をおこないました。
社会人が転職活動を行う際のSNS利用率は、
まだ低いようだ。
転職活動におけるSNS利用率は9.8%に
過ぎないという。
調査対象は転職活動経験のある25~39歳の
ホワイトカラー系職種の男女(正社員)。
実施期間は2011年10月22日~23日。
調査方法はインターネット。
有効回答数は1000件だそうです。
SNS利用率が低い理由として、
同調査では「ネット内に実名や社名、
職歴を公開する習慣が日本にはまだ
根付いておらず、またビジネス機会の創出に
ソーシャルメディアを活用するケースも
少ないから」としています。
SNSを利用する理由として主に考えられるのが、
「情報収集」と「人脈作り」です。
このうちの「情報収集」は、転職組で
あればそれまでの社会人経験から得る
部分は大きい。
どこにあたればほしい情報にたどり着けるか、
理解できているのが転職組だと言えるそうです。
SNSより、実際の人脈だと思いますよ。
SNSで知り合った人を雇ったりしませんね。
SNSが普及するでしょうか。