スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

妖怪のまち福崎町(柳田國男の生誕地)

2019-04-06 08:28:11 | 日記・エッセイ・コラム

 クルマを買い替えて初の遠出です。福崎町に行きました。加西市北条町経由で県道23号線を西進しました。

1_journeyMAP

 福崎町辻川山公園のさくらは3分程度。朝のうちは少し肌寒さを感じさせる花曇りでした。昼には暖かくなり、絶好の行楽日和となりました。
 公園周辺の整備が進んでおり、南面すぐ・養護老人ホーム福寿園すぐ下に公衆便所と駐車場、公園関係掲示板が設けられていました。
 そんなことを知らない私は、さらに北側(資料館と柳田國男生家入口近く)のグラウンドの駐車場に行きました。

2_annai

 兵庫県神埼郡福崎町は、市川の駒が岩に“河童”という妖(あやかし)がいましたが、東北地方・岩手県・遠野地方の伝承や逸話を集め、「遠野物語」として、1910年(明治43年)に自費出版という形で発表した柳田國男(やなぎた くにお)氏の生誕地です。

3_tonomonogatari

 同町の観光ガイドに従い、「柳田國男 生家」、「神埼郡歴史民俗資料館」と「柳田國男資料館」へ先ずは行きました。

4_shiryokan

 その後は「福崎妖怪ベンチ」のMAPに基づいて、順路は無視して町内に展示されている像を見て廻りました。スタート・駐車場→駒が岩→雪女→河童→天狗→猫また→鬼→一つ目小僧→一反木綿(見れなかった)→海坊主→油すまし→ゴール・駐車場の順に回りました。

5_benchMAP-2

 辻川山公園に戻って、公園内の像を楽しみました。

 この時期に福崎町を訪ねたのには、理由があります。3月末までに辻川山公園に、第4回妖怪造形コンテストで最優秀に選ばれた「砂かけ婆」の他、何体かの妖怪像が追加されるとの新聞情報があったからです。

 また、福崎町のHPによると、「第5回全国妖怪造形コンテスト」の募集が2018年8月1日(水)から10月31日(水)までの3か月間で募集され、その後の審査を経て各賞が決定されるようです。
 なお、「全国妖怪造形コンテスト」は、2014年から毎年実施されましたが、第5回をもって終了するとのことです。

6_asahi20181019

7_contest

 町内では、まずは「駒が岩」を訪ね、妖怪ベンチでは妖怪と一緒に写真を撮ったりして楽しみました。

8_komagaiwa


9_yukiona&kapa

「雪女」は『福ふく温泉』に、「河童」は『JR播但線・福崎駅』に設置されています。



10_tengu&nekomata

「天狗」は『天狗寿司』に、「猫また」は『グルメミート にしおか』に設置されています。



11_oni&hitotsume

「鬼」は『ひのストア』に、「一つ目小僧」はケーキ販売&CAFEの『レ・ボ・プロバンス』に設置されています。



12_1tanmomen&tenpo

「手作りパンの店 マリー・ポァラーヌ」は閉店されており、「一反もめん」のベンチも見当たりませんでした。
一反木綿の妖怪ベンチは“ファミリーマート福崎南インター店”に引っ越したようです。



13_umibozu&aburasumasi

「海ぼうず」は『ミートショップ松井』に、「油すまし」は辻川山公園の駐車場に設置されています。





 辻川山公園にもどってきて、多くの妖怪像を楽しみました。 辻川山公園は、意外と狭かったのに驚いています。

14_gataro&gajiro

 巌橋(いわおばし)手前から、ガタロウがしゃがんでいるのがわかります。橋をわたるものを脅かそうと、飛び出す機会を窺っているガジロウがいます。以前、ガジロウと一緒に飛び出していた、ガジロウの弟二体は撤去されています。

15_kue&tengu

16_sunakake

17_sakasa

 ガタロウ、ガジロウの他、辻川山公園には 「天狗の森の妖翁 天狗」、「招き鵺 鵺」、「森に吹く風 山の神」、「怪しい抜け道 砂かけ婆」、「妖怪小屋の逆さ天狗」の5体が展示されています。




【関係先サイト】

 ○ 福崎町の妖怪たち

 ○ 神埼郡歴史民俗資料館

 ○ 柳田國男資料館

 ○ 全国妖怪造形コンテスト


【関連記事】

 ○ 逢魔が時に会いましょう




本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマを買い替えた・ETCは? | トップ | ビブリア古書堂の事件手帖ス... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事