鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

お伊勢岡公園

2022-10-25 | 風景

鹿児島市入佐町のお伊勢岡公園を紹介します。

 

入佐バス停から南へ行くと、大鳥神社があります。

 

大鳥神社社殿。入佐棒踊りが奉納されるそうです。

 

社殿の裏山に展望台があります。

 

階段の上に、キミガヨランが咲いていました。

 

お伊勢岡公園の展望台です。

 

展望台からの眺め。中央のなだらかな山は、鹿児島市と薩摩川内市入来町の境の八重山です。

 

中央の飛び出た山が北薩の紫尾山。

 

一番向こうの山並みが霧島連山です。

 

中央のアンテナの向こうが桜島ですが、火山灰がこちらに来ているため、かすんでいます。

 

中央の形のいい山が南薩の野間岳。

 

一番高い山が諸正岳。

ここは標高はそれほど高くないですが、四方が見渡せ、鹿児島県の主な山が見える絶景が広がっています。

 

展望台の隣の石祠です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農業センターのコスモス | トップ | 入佐の田の神他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (momomama)
2022-10-25 19:49:47
キミガヨラン・・・・
初めてみましたよ。。聞いたこともありません。
>一番向こうの山並みが霧島連山です。
遠くから見て感動したのを思い出します。
霧島 に知り合いがいるから 霧島 というだけで思い出したのでした。
返信する
キミガヨラン (chiro)
2022-10-25 21:29:00
momomamaさん

こんばんは。
キミガヨランは、割と普通に見られる蘭です。
ご覧になったら、ああこれか、と思うと思います。
絶景がみられる展望台ですが、訪れる人は少ないです。
霧島にお知り合いがいるんですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事