鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

切目王子神社のアコウ

2020-05-20 | 巨樹・古木

垂水市軽砂にある切目王子神社のアコウを紹介します。

 

神社の前にあるアコウの全容。

 

斜めになったアコウです。

 

正面(鳥居)から見る。

 

階段より見る。

 

気根が支えになっています。

 

アコウの下から錦江湾を望む。写真ではわかりませんが、開聞岳が見えます。

 

下部。

 

神社側より見る。

 

上部。

 

社殿。ここには次の伝説があります。

ここ軽砂で生まれた美女大宮姫は朝廷に仕え、中大兄皇子の妾后姫(きさき)になりました。切目王子が生まれましたが、他氏族の妬みを買い、迫害の手が追ってきたので親子は軽砂に身を隠しました。

645年、中大兄皇子は中臣鎌足と一緒に曽我一族を滅ぼし、天智天皇となりました(大化の改新)。切目王子親子は再び朝廷に呼び戻されました。

 

隣の祠。

天智天皇が崩御すると、弟の大海人皇子は天智天皇の子大友皇子一族を滅ぼし、天武天皇となりました(壬申の乱)。天智天皇勢力の切目王子親子は再び軽砂に帰ってきました。親子の不運を悲しんだ村人が神社を建て、御霊を祭ってきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金山小学校跡と有川夢宅墓 | トップ | 上津貫の田の神他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2020-05-20 09:17:12
おはようございます。

立派な木ですね!
周りを圧倒していますね。

神話を聞きながら写真を見ると、歴史の世界に入って今います~
返信する
こんにちは (とん子)
2020-05-20 13:06:15
アコウと云う樹の名前ですね・・

樹齢はどのくらいですか??

横に伸びて支えるのも大変でしょうね

なかなか難しい神話でしたが悲しい親子の霊として祭られたんですね
アコウは御神木ですね。
返信する
大化の改新 (chiro)
2020-05-20 18:00:16
YHさん

垂水には、国道の並木にアコウの巨木が多いです。
大化の改新、歴史の教科書で習いましたね。
返信する
成長が (chiro)
2020-05-20 18:03:21
とん子さん

こんにちは。
樹齢はわかりませんが、アコウは成長が早いから、それほど古いものではないかもしれません。
この伝説、事実かどうかわかりませんが、こんな田舎から朝廷に仕えたなんて、興味深いです。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-05-21 13:37:28
アコウの木は樹齢が相当ある巨木ですね。
本体の巨木を倒れないように支えている根もしっかり
横の木がしているのでしょうか。
返信する
気根 (chiro)
2020-05-21 17:44:41
蓮の花さん

こんにちは~
このアコウより大きなアコウは、まだまだあります。
アコウは、成長が早いですからね。
アコウやガジュマルには、気根が生えます。
これは、うまい具合に支えになっています。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事