鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

七福神岩と山桜

2024-03-13 | 風景

薩摩川内市樋脇町の七福神岩へ行きました。

 

市比野から川内郡山線を郡山へ向かう県道脇にあります。

 

奇岩が並び、七福神に見立てています。

右から布袋尊、寿老人、福禄寿、弁財天、毘沙門天、大黒天、恵比寿です。

 

右の山桜の向こうが弁財天、中央が毘沙門天、写真ではわかりませんがその左の谷に大黒天、左の山桜の右が恵比寿です。

 

右が毘沙門天、左の山桜のところが恵比寿。

岩は火山活動で噴出した凝灰角礫岩で、岩峰になっているのは、硬い部分と軟らかい部分の浸食の違いによるものです(案内板より)。

 

恵比寿と山桜。

 

中央は地杉、左はたまご岩。

 

たまご岩。

 

たまご岩の近景。

 

巨石の上にイワツツジが咲いていました。以前はイワツツジの名所だったそうです。

 

七福神岩の右側の岸壁で、左が布袋尊。

 

岩壁と山桜。

ここは、奇岩と山桜が楽しめるところです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千年の森の山桜 | トップ | 風本神社のイヌマキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-03-13 11:12:58
こんにちは。

形が面白いです。
奇岩ですね。
七福神に例えているもの、面白いな~
今日は~ (ma_kun)
2024-03-13 14:12:06
言われてみないと分からないですが
面白いところですね。
たまご岩は今にも転がり落ちてきそうな? 
七福神 (chiro)
2024-03-13 17:31:20
YHさん

こんにちは。
ここは初めて行きました。
地域の人が整備したそうです。
七福神に見立てた岩が面白いです。
たまご岩 (chiro)
2024-03-13 17:33:50
ma_kunさん

こんにちは。
以前は木が茂っていたようですが、山桜以外は切られてすっきりしています。
たまご岩は、別の角度から見たら、より卵らしく、落ちそうに見えるようです。
七福神岩 (PU)
2024-03-14 11:32:02
おはようございます。
七福神岩、なんとも、おめでたい岩ですね。
巨岩の上に山つつじ。
岩場の山桜などなど
生命力を感じました~
めでたい (chiro)
2024-03-14 17:35:13
puさん

こんにちは。
ここは初めて行きました。
岩を七福神に見立てているのが面白いです。
山桜も咲いていて、めでたい感じがしました。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事