鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

花尾散策(4)

2018-12-22 | 石橋

大平集落から花尾小学校へ向かいます。

 

里山の風景を眺めながら歩きます。

 

県道に出ました。これを右へ行きます。

 

花尾小学校です。

 

学校の前に石橋の花尾校橋が架かっています。

 

下流から見た近景。

 

左岸より見る。子供たちはこれを渡って登校します。

 

上流から見た花尾校橋。

 橋長:7.35m

 幅員:5.73m

 架設年代:大正9年

 

さらに上流へ行くとカネミ橋があります。

 

右岸から見たカネミ橋。

 

上流より見る。

 

下流から見た近景。

 橋長:6.9m

 幅員:2.75m

 架設年代:不詳

 

スタート地点へ戻ります。赤いツタです。

 

スタート地点の近くから見た花尾山。

 

郡山温泉で汗を流して帰りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花尾散策(3) | トップ | 南洲墓地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-12-22 14:51:33
いろんな石橋が見られますね。
こちらでは石橋が国道になっているので
よくわからないです。
返信する
石橋 (chiro)
2018-12-22 18:14:32
蓮の花さん

こんばんは~
学校への道に石橋があるなんていいですね。
卒業してからも、いい思い出になることでしょう
返信する
石橋スケッチ (momomama)
2018-12-24 16:28:56
こんにちは~
学校の近くの石橋
いつも同じようなことを書いているかもしれませんが
私は 子供のスケッチ大会・・・(今でもあるのかな?)で・・
きっと石橋の絵をかいて その子にとっては特別の石橋があるだろうなって思います。
案外橋の名前も知らなくっても・・花尾校橋学校の名前だったら知ってますね。
カネミ橋は そう古くはない感じですね。
今日はクリスマスイブですね。
chiroさん ハッピークリスマス
返信する
メリークリスマス (chiro)
2018-12-24 17:44:33
momomamaさん

こんばんは~
石橋を渡って学校へ通うなんていいですね。
きっと、スケッチした子供もいるでしょう。
鹿児島には、もう一つ甲突川に架かる石橋を渡る小学校があります。

メリークリスマス。
妻と二人の、特別なこともないクリスマスイブです。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事