鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

咄合橋他

2024-02-29 | 石橋

指宿市山川成川の石橋を二つ紹介します。

 

九州土木遺産に選定されている咄合橋(はきあいばし)を左岸から見たものです。

 

上流から見た咄合橋。

 

合掌型桁橋という非常に珍しい構造の石橋です。ここ以外では見たことがありません。

 橋長:2.2m

 幅員:3.8m

 架設年代:不明

 

頂部。アーチのルーツとも言われています。

 

内部。

 

下流から見た内部。下流は拡幅されています。

 

咄合橋の下流にある山神上橋を右岸から見たもので、立派な現役の石橋です。

 

上流より見る。

 

近景。

 橋長:6.2m

 幅員:8.3m

 架設年代:昭和2年

 

アーチ部。

 

下流から見たもので、拡幅されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成川十一面観音座像と石殿 | トップ | 下門の田の神と牛馬神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (momomama)
2024-02-29 15:38:50
咄合橋(はきあいばし)見たことありません。
合掌部分まん中 まるで木のようで ズームしてみました。。
よく思いつかれましたよね~
架設年代不明なんですね。九州土木遺産ですね。
他にもあるのか検索しましたが ありませんでした。
里の石橋453 木原安妹子著 載ってました
 でも写真はありません。 すごいですね。
返信する
アーチ橋へ (chiro)
2024-02-29 17:36:11
momomamaさん

こんにちは。
合掌型桁橋は、他の県ではあるようですが、鹿児島県では他に知りません。
桁橋から合掌型桁橋へ、そしてアーチ橋へ発展したんでしょうね。
土木遺産は、他にもありますので、また紹介します。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事