鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

成川十一面観音座像と石殿

2024-02-28 | 史跡

指宿市山川の成川十一面観音座像と石殿(せきでん)を紹介します。

 

案内板に従って行くと、民家の倉庫の横にクスノキの巨木があり、その向こうにあります。

 

クスノキの下部。

 

お堂の周りに石造物があります。

 

中央が石殿で、この中に十一面観音座像があります。成川を支配していた鎌田政成が、1566年に建てました。

 

山川石でできた石殿。扉を開けることはできず、中の十一面観音座像を見ることはできません。

次のHPで見ることができます。

成川十一面観音座像及び石殿 ::: 指宿まるごと博物館|海と港のめぐみ (ibusuki.lg.jp)

 

屋根には、十一面観音を建立したことなどが書かれているそうです。

山川石は軟らかくて加工しやすい反面、風化に強く、450年以上たっても文字が鮮明に残っています。

 

成川板碑です。鎌田政成が、1576年に西国33箇所の観音霊場を巡礼したことが書かれているそうです。

 

近くにある成川遺跡です。弥生中期から古墳時代の遺跡で、人骨300体、刀剣などが出土しました。

 

成川遺跡供養塔。

 

後ろは空き地で、遺跡の遺構はありません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成川の田の神 | トップ | 咄合橋他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (momomama)
2024-02-29 15:15:12
石殿の中の十一面観音菩薩 HPで拝見しました。
観音様を彫った板石と書いてあるから 平べったいものなんですね。
病気でも お天気でも 工事でも 豊作でも 神仏に祈ったのでしょうね。

三七日この瀧にこもらしめ,一日三度ずつ瀧に祈らる。成就のとき,成川中門に水かかり候なり。
返信する
450年前 (chiro)
2024-02-29 17:32:21
momomamaさん

こんにちは。
中を見たかったですが、見ることができませんでした。
板に刻まれた観音像だと思います。
450年前の文字が今も残っているなんてすばらしいですね。
今の記録媒体だと、こうはいきませんね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事