鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

火野さんが訪ねた稲荷山

2023-01-16 | 風景

NHKのBS放送で、火野正平さんが視聴者の心の風景を自転車で訪ねる「こころ旅」という番組があります。昨年秋は鹿児島の旅でした。その場所を訪ねました。

 

霧島市隼人町の富隈城跡です。

 

城跡へ行きます。火野さんは鳥居の左の道を自転車で走りました。

 

土俵の向こうの空き地にかつて保育園があり、投稿者の女性はその保育園に通っていたそうです。

 

土俵から稲荷山を見たものです。投稿者は先生から「あの山にはゴリラがいるから登ってはいけません」と言われていたそうです。

 

中腹に富隈稲荷神社があります。左は富隈城跡の碑。城は島津義久によって築かれました。

 

神社へ行きます。

 

富隈稲荷神社社殿。

 

狛狐です。

 

山頂への階段。投稿者は、Yちゃんと一緒に稲荷山へ行ったそうです。

 

もうすぐ山頂です。低い山ですが保育園児には高い山だったでしょう。

 

山頂です。投稿者はYちゃんと石を挟んでおしっこをしたそうです。この石でしょうか。

「ぶっ」という大きな音がし、ゴリラが来たと思って慌てて下りたが、後になってそれはYちゃんのおならだとわかったそうです。

 

山頂から城跡、錦江湾、桜島を望む。

 

桜島の右は隼人三島の辺田小島です。

 

霧島連山も見えます。左は韓国岳、右は高千穂峰です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天昌寺跡 | トップ | 飯牟礼池巡り(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-01-16 10:11:29
稲荷山からの眺めがいいですね。
韓国岳も高千穂峰も登ったことが有ります。
返信する
韓国岳 (chiro)
2023-01-16 17:42:29
ma_kunさん

こんにちは。
低い山ですが眺めがいいです。
韓国岳と高千穂峰に登られたんですね。
鹿児島の代表的な山です。
私も何回も登りました。
返信する
Unknown (さつまいも)
2023-01-17 10:16:06
火野正平さんの番組は良いですよね。BSはほとんど見なかったけど火野正平さんの番組は見ます。火野さんが71歳から見だしたので、何でもっと早く番組を知らなかったのか悔やまれます。火野さんは子供の頃はTVで騒がれて、何であんな冴えない人がモテるのか不思議でしたが、番組を見てその理由が何となくわかるようになりました。誰にでも分け隔てなく動物に優しく、木や空気、花にも語りかける妖精のような人ですね。
でも若い女性と比べたらおばちゃんや男性には少し素っ気ないのも火野さんらしいです笑
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-01-17 10:26:13
日野正平さんは昔、TVドラマに出ていらっしゃいましたね。
最近は自転車でBSで各地を旅する番組に出ているのを
予告で知りました。
残念ながら我が家にはBSTVは置いていないので見るのは
不可能です。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2023-01-17 17:45:33
さつまいもさん

コメント、ありがとうございます。
この番組、いいですね。
前から見ています。
鹿児島に何回も来ています。
その場所を何度も訪ねました。
私のブログで、火野正平で検索すると、見ることができます。
返信する
人気 (chiro)
2023-01-17 17:47:09
蓮の花さん

こんにちは~
この番組、人気があるようです。
私は前から見ています。
火野さんの人柄が出ています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事