鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

天昌寺跡

2023-01-14 | 史跡

前回の永吉川甌穴群から下流へ行くと、永吉川河口近くの右岸側に天昌寺跡があります。

 

天昌寺跡入口。

 

天昌寺跡です。天昌寺は永吉島津家の菩提寺でした。初代は島津四兄弟の末弟、家久公です。

 

仁王像があります。

 

破壊された仁王像。

 

こちらは上半身がなく、六地蔵が置かれています。

 

島津豊久公顕彰碑。

二代目豊久は、関ケ原の戦いで伯父の義弘公と敵中突破を敢行しましたが、徳川方と戦い、31歳で戦死しました。

 

墓地へ行きます。

 

観音像。

 

立派な墓が並んでいます。

 

歴代領主や奥方の墓です。

 

豊久公の墓。ほかの墓と違い素朴です。

 

三代目忠栄公夫婦の墓。夫婦で同じ墓に入っています。

 

僧侶の墓です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永吉川の甌穴群 | トップ | 火野さんが訪ねた稲荷山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2023-01-15 09:47:41
こんにちは。

立派なお墓ですね。
お墓がきちんと守られていますね。
薩摩の燦然とした歴史は、長く語り継がれますね!
返信する
島津家 (chiro)
2023-01-15 13:55:32
YHさん

こんにちは。
鹿児島の地方には、○○島津家の墓というのがたくさんあります。
どれも立派な墓です。
特に垂水、宮之城の墓が立派です。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事