鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

谷山の段々畑

2015-11-30 | 風景

南さつま市笠沙にある谷山の段々畑を紹介します。

 

笠沙の海。段々畑はこの右にあります。

 

段々畑の全景。道路の上と下にありますが、上の段々畑が整備されています。

 

展望所から見た段々畑。この段々畑は、江戸後期から作られました。

 

近景。バスが通りました。

 

以前はなかった遊歩道が整備されていました。

 

横から見る。

ツワブキの前にはスイセンが植えられています。スイセンが咲いた頃もきれいでしょう。

 

遊歩道を登っていきます。

平成6年頃まで、さつまいも、麦、菜種、マーガレット、菊などが栽培されていました。

 

途中に休憩所があります。

 

休憩所から上を見る。石垣は、自然石を積んだものです。

 

下を見たものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のフラワーパークかごしま | トップ | 古民家レストラン聚福園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休憩所 (momomama)
2015-11-30 18:24:07
こんばんは。
いいですね~
人が多そうな感じがしないから
本とお菓子とひざ掛けをもっていって
ゆっくりしていたいなぁ~

>この段々畑は、江戸後期から作られました。
最初はもしかしたら お金持ちは平地で
貧しい人が上の方だったかもしれないけど
今は車もあるし。。。お金持ちは上の方がほしいかも・・
私がもらえるならば・・・休憩所の上がいいです。
返信する
景観を (chiro)
2015-11-30 21:20:39
momomamaさん

こんばんは。

棚田や段々畑は景観がいいですね。
でも、耕作する人は大変でしょうね。
機械化もできないし…
ここも、老齢化が進んで、耕作できなくなったんでしょうね。

景観を保つために、整備して遊歩道もできています。
ツワブキやスイセンも植えています。
休憩所の上は、眺めがいいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事