鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大井上神社のスダジイ

2022-06-28 | 巨樹・古木

姶良市加治木町の大井上(おおいがみ)神社のスダジイを紹介します。竜門小学校の東にあります。

 

大井上神社。一番高い木が、最初に紹介するスダジイです。

 

階段下の左に田の神があります。

 

座像です。

 

参道の階段を上がります。

 

前の写真の階段左側に鳥居があり、その先にスダジイがあります。

 

斜めに生えているスダジイ。

 幹周り:5.6m

 樹高:12m

 

根元。

 

神社側より見る。

 

中部。

 

上部。まだ樹勢があります。

 

社殿です。

 

社殿の右にあるスダジイ。

 

根元。

 

社殿の右奥にあるスダジイ。

 

社殿の左にもスダジイの古木があります。

 

3つの石祠の奥に、根元が空洞化したスダジイがあります。

多くのスダジイの巨木に囲まれた神社です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | 龍門滝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (momomama)
2022-06-28 21:14:02
これはまた 大きな大きなスダジイですね。
根元が空洞化・・・大丈夫でしょうか・・
スダジイに守られて いや反対ですね、 神社に守られて
スダジイが 大きくなったのですね。

北九州も梅雨明けしました。
返信する
神社に (chiro)
2022-06-29 08:39:03
momomamaさん

おはようございます。
スダジイの巨木はあちこちにありますが、1か所にこれだけ固まってあるのは珍しいです。
本当に、神社に守られて大きくなったんですね。
今年の梅雨明けは早かったですね。
災害がなかったのはいいですが、水不足が心配ですね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-06-29 09:24:37
大きな大きなスタディ、根がおおきいですね。
神社はこのスタディによって守られているのですね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2022-06-29 15:54:26
こんにちは。

スタジーというのですね。
それにしても大きいですね。
秘密基地が作れそうですね!
返信する
神聖 (chiro)
2022-06-29 17:32:20
蓮の花さん

こんにちは~
これほどのスダジイの巨木に囲まれた神社、他に知りません。
神聖な神社だからこそ、伐採されずに残されたんですね。
神社にはこんな巨木が多いので、よく訪ねています。
返信する
椎の木 (chiro)
2022-06-29 17:34:17
YHさん

こんにちは。
スダジイと言っても、あまりなじみがないですが、椎の木のことです。
小さなどんぐりがなって、食べられます。
返信する
こんばんは! (pu)
2022-07-02 23:01:47
私もこの大木の名前初めて知りました
スダジイと言うのですね。
凄い!!

とても神秘的な大木に思えます。
1番大きな木で
樹齢何年ぐらいでしょうか。。。
かなり古いように見えますね。
返信する
椎の木 (chiro)
2022-07-03 11:54:15
PUさん

こんにちは。
スダジイのジイは椎で、椎の木のことです。
椎の木は鹿児島にはどこにでもあります。
でも、これだけの椎の木の巨木に囲まれた神社は珍しいです。
御神木というわけでもないですが、大切にされてきたんですね。
樹齢のデータはありませんが、200~300年はたっているように見えます。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事